ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ヘラ病棟:府中ヘラ鮒センター 77

2013-08-03 21:48:49 | ケ・セラ・ヘラ
■2013年8月3日<土>(曇り時々晴れ) 

夏も本番8月です。
活性も最高潮になるだろうから100枚越えのチャンスもあることでしょう。

しかしハリス巻いている時間がなかなか取れないだよなー。
とりあえず仕掛けだけは準備しないと。

■病棟風景

7時10分ぐらい前に駐車場へ入ろうとした時、丁度練り餌名人さんも到着するところでした。

ありゃ?
どこかでみたことがあるような・・・
「へら専科」の取材のようで、かの有名な横山天水さんではないですか。あちゃー!
府中HCもお金使っているなー。タハッ!
編集長もご同行ですからね。

先に手前の島へ入られてしまったのでどうしようかと思っていたのですが、いつもの場所(19番)へそーっと入りました。
その隣に練り餌名人さん(20番)。いつも私が端っこですみません。

名人さん方と並びになっちゃいました。
T橋さんは真正面で勝負のようです。

しばらくしてこぶちゃん登場。私の背中合わせに(18番)。(作戦?)

その横にしんごさんも入られました。


後ろでこぶちゃんが「熊谷さんだ!」と。
振り返ってみると先日吉羽園でもお会いした熊谷さんが・・・
イヤー今日は大御所揃いでびっくり!


天気もまずまずで時折邪魔にならないぐらいの風が吹いて快適でした。
入りは土曜日のそれでした。

来月の「へら専科」が楽しみですね。

■診療

今日は勉強のため、9尺でにわかトロダンゴに挑戦です。

去年のが1回分残っていたので使ってみます。
本当は前日仕込がいいんだけど・・・

レシピ通りに作ってみます。
去年もやったけどなかなか頃合が良くわかりません。
できるだけ繊維を切らないように作ったつもりでタナまで持っているか心配です。

アタリは結構大きく出るので釣れた時は気持ちがいいです。
でも、ナジム前に引っ張られたりしてまだまだ修行が足りんなー。
こんど会長さんに良く教えてもらいましょう。

思うように釣りができないもどかしさもあってメーターの両ダンゴにチェンジです。
やっぱこの方が安心します。

リャンコも時折混じり、活性のよさがわかります。

メーターも変化に乏しくなってきたので後ろのこぶちゃん、しんごさんにならって底釣りをしてみましょう。
両ダンゴと言えば宙釣りしか頭になかった私には新鮮かも。
事務所で底夏買って来よっと。(単純だね)

ジャミが大敵なのでジャミコナーズもぶら下げておきましょう。タハッ!

竿は9尺のまま。
7尺がベストかなと思うけど、まいッか。
テンテンにならないから落としどころが一定にならない。しかも少し右に流れるな。
案の定ジャミアタリがしばらく続きます。

何回か打つとウキが上下に動くようになります。
じっくり待って「ここだ!」というアタリだけ待ちます。
乗ったときの引き上げる感覚は浅いとは言えメーターでは味わえないものです。

なんかやな予感がしたと思ったらタイチ君来ちゃいましたねー。
とたんに目玉付近に掛けちゃう人も・・・
タイチコナーズってないのかな?あちゃ!

一時間違ってヘラコナーズぶら下がっちゃった時間もありましたがポツポツ上がって楽しかったです。
アタリが見やすいし、取りやすい。
疲れぎみのときはじっくり釣れるので今度またトライしてみます。

■今日の診療結果と診察道具

  7:30 ~ 10:30   12尺  両トロダンゴ(15枚ぐらいかな?)

  10:30 ~ 11:30   9尺メーター両ダンゴ

   午前 29枚

  11:50 ~ 13:50   9尺  メーター両ダンゴ

  14:00 ~ 16:00   9尺  両ダンゴ底(20枚くらい?)

   午後 37枚

 合計66枚   28.51㎏


 <メーター両ダンゴ>

 ハリス:上-0.5号 20cm  下-0.5号  27cm
 ハリ :上下-グラン6号
 ダンゴ:凄麩300cc+浅棚一本100cc+グルバラ100cc+水100cc(手水調整)

 <バランス底 両ダンゴ>

 ハリス:上-0.5号 27cm  下-0.5号  35cm
 ハリ :上下-グラン6号
 ダンゴ:凄麩300cc+底夏100cc+マッハ100cc+水100cc

 両ダンゴのレシピ気に入りました。
 こぶちゃん推薦の軽めで持つ餌を意識したんですが私には合っていたみたいです。

 早い時間底釣りで思うようにスタート切れなかった練り餌名人さんがメーターにしてから本領発揮。
本日の竿頭です。


■ヘラ師度( ♪ ド・レ・ミ・ファ・ヘ・ラ・シ・ドー )

釣りが終わった後、熊谷さんに記念撮影を頼んでみたら快くOKしてくれました。
みんな実はミーハーなんですね。タハッ!


釣り方についてもいろいろ教えていただきました。
なかなかこういう機会はないので勉強になりました。
ありがとうございました。

我々が帰る頃、鯉池で遊んでいました。(なかなか見られない光景ですよネ)

明日は仕事で釣りができません。グスッ!
いい夢でも見て我慢しましょう。テヘッ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ病棟:弁天フィッシング... | トップ | 市ヶ谷スポット診療 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっちゃんさんへ (テッタ)
2013-08-06 20:13:14
ヘラブナ界の重鎮揃いを見たかったです(>_<)
返信する
>テッタさん (まっちゃん)
2013-08-08 21:57:57
天水さんに稲村さん、熊谷さんが揃ったら興奮しちゃいますよね。
取材ということでじっくり釣りを見ることができなかったのが残念です。
でも、またどこかの大会でお会いできるんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事