ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

外来診療(伊藤園150)

2013-11-04 21:02:10 | なん釣ってヘラ
■2013年11月4日<月>振り替え休日(曇り時々雨) 

朝方には止む予報だった雨が午前中いっぱい降るとのこと。
まー伊藤園ならビニールテントあるからよしとするか。

いつもより少し遅くの出発。
出掛けにはパラッと降っていたものの、東所沢の駅に着いたら丁度雨が止んでいました。

■診療結果

<常連さんメンバー>

KAYさん、こぶちゃん、シロベラ名人さん、キャンピングカーご夫婦、マスターさん、カワヘラ名人さん・・・ 他。

流石にこの天気じゃ人は・・・お二人いらっしゃいました。
KAYさん、相変わらずですねー。

池中央へ陣取り、ビニールテントスタンバイ。

お決まりの12尺出しました。今日は「GO作」君。
午後から風が出そうなので今の内に長いのを・・・

練り餌を作って2、3投打ったところでこぶちゃん登場。
なにやら5尺でチョーチンやるとか。タハッ!
鯉の嵐になるんじゃない?

へら釣りでは既にセットに移行しているけっどここは別。まだダンゴで行けるんじゃ?

最初に来たのは鯉君。なんだ君かー!
ご挨拶ですよね。

ポツポツ来たなと思っていたら結構本格的に降って来た。
急いでスタンバイしてあったテントのご厄介に。

皆さんご準備がよろしいようで。


ヘラ君もポツポツは上がるようになりました。(スレも結構あったけど。タハッ!)
やっぱここはこの時期でも練り餌がいいんですかねー。

雨は強く降ったり止んだり。
いつもの常連さんも午後から晴れる予想を信じ(?)増えて来ましたね。

午前中は18枚。
こぶちゃんも鯉にハリスを献上しながらも頑張っています。

午後からはヘラは寄っている、だけどヒットしない。いやカラツンになる。
そうか、エサが大きいのか?
パチンコ玉サイズにしたらアタリが拾えるようになりましたね。

雨が止んで食いが渋くなってきた。

ボールの中の練り餌もなくなりそうだし、ちょっとミニタピ試して釣れそうだったら変更しようかな?
これが2連続鯉君。あちゃ!
すぐに練り餌を作りました。タハッ!

お日様も顔を出し始めたら更に食い渋ってしまった。
手返し良く打っているのでウキは結構動くけど午前中のようにはいかない。

カラアワセ(エサ切り)で引っかかってくることも。

しかし雨上がりで少し蒸しますね。
風は心配したほどではなくてよかった。

鯉もポツポツ釣れたけどまずまずの結果でしょう。
「出がらしの番茶」っていうとこですかね。タハッ!

■今日の釣果

鯉: ?匹(たぶん15匹ぐらい。ALLリリース)   ヘラ:30枚
30枚×10点=300点

今日はまだ練り餌でウキが動きましたが、そろそろ固形餌の季節でしょうかね?
ここはグルテン効くんだったっけかなー?

■今日の大物賞

3㎏以上の大物は出ませんでした。
しかし、こぶちゃんの5尺竿からは結構大きい鯉君が次々に釣られていました。
やっぱ5尺だと鯉のラインなんでしょうね。
それでもめげずにヘラ君も結構上げていました。こだわりの人です。

■いい話(言いっぱなし)

3時半過ぎに納竿し、帰り支度をしていたらかなりの雨が降り出しました。
こぶちゃんと「タクシー呼ぼうか?」っていう状況だったけど、後5分待ってみようということに。
これが大当たり。
空が明るくなったと思ったらピタッと止んじゃいました。ラッキー!

最近はあまり行く機会がない伊藤園さんですが、点数が溜まっていたので今日はサービス券での清算にしました。
もともと高い料金ではないけど、釣り堀のリピーター獲得としての点数制である以上権利を行使しないとね。
前ほど点数にこだわりはなくなったけど釣果はやっぱり気になります。

基本の目標はその日のトップになること。
その日その日で全体的な釣果は大きく変わりますからね。
枚数ではなくて如何に人より多く釣るか。
でも楽しくなくちゃね。

釣三昧の3連休になりました。(想定内。あちゃ!)
体力的にはかなりしんどいね。
今日は足腰は楽だったけど、鯉釣ると腕が疲れます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ病棟(熊の池29) | トップ | ヘラ病棟:府中ヘラ鮒センタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なん釣ってヘラ」カテゴリの最新記事