ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

いいとも

2008-05-26 19:30:28 | 鯉わずらい
2008年5月26日<月>(晴れ)

♯やっぱり行くんですよね?

今日は久しぶりの有休です。
当然と言うか、他に行くとこないから釣戦に行きます。
釣戦と言っても、あの危ない国じゃないですよ。

天気は良さそうだし、存分に楽しみましょう。
朝の通勤ラッシュと重なるので早めに出かけました。

■今日の診療結果 5時間 20匹 16.5kg(アツー!)



♯そんなに暑かったですか?

まあ、暑かったのは暑かったのですが、別な意味で熱かったナ。

平日は久しぶりだな。
駅についてお茶して時間をつぶし、10分ほど前に到着したらカッツケ名人しかいない。
休みの分けないし。
しばらくしたら平日の常連さんが何人か。
毎日来れてうらやましいワイ。

そうそう、ワラビ粉名人もお休みと言うことで並んで釣座を構えました。
さあて、今日はどげんかな?
ソコソコウキが動き、ポツポツですが上がりました。
ワラビ粉名人も同じ様なペースでした。

天気はいいし、人は少ないし、やっぱりいいなー。
釣果が良ければ言うこと無しなんですが、1時間目は5匹です。

♯平日はもっと釣れるんじゃないんですか?

私には分かりませんけど、良くそう聞きます。
でもいつもの土日と代わり映えしないナ。
2時間目になったらピタッと止まるのも同じです。
食い気のある魚が上がったらもうおしまい、ってことですか。
2時間目は頑張って4匹でした。

しぶい、渋すぎる。
3時間目は5尺です。
いつも同じパターンですけど、「勝利の方程式」になっていない。
ヘチへの伏線を張っているだけですな。

♯ヘチ神様はいましたか?

なんか居留守を使われているようでしたが、そのうちお出ましになり、5匹授かりました。
せっかく休み取ってきたんだからもう少しお慈悲があっても・・・

ここでワラビ粉名人と昼休憩。
ここまで14匹、11.5㎏。
ワラビ粉名人は結構上がっていたようですけど私より少し少なかった。

昼から戻り、カッツケ名人の様子を見に。
思った場所に入れず、出足は苦労していたようですが、そこは名人ですから、「宙」で挽回していました。

ダメもとで2時間の延長。
余り上がっていないので疲れていません。

ヘチ神様は「天岩戸」へお隠れあそばしたみたいで出てきてくれません。
しかたなく10尺を振ってみてもダメです。
延長の1時間目はたったの2匹。
テンション下がるなー。

延長2時間目にはっても状況は変わらなかったので、思い切って隣の池へ出稼ぎに出ました。

♯稼がなければ出稼ぎになりませんヨ。

そりゃそうだ。
この池はヘチが浅い。(私の考えも浅い)
隣の池に比べ、ウキが反応しますヨ。
釣れるかどうかは別問題ですけど、ミャクありです。
だいぶミャクは乱れていましたけど、なんとか4匹上がることができました。
出稼ぎになったかなー?

延長2時間で6匹、5㎏。
本日の合計20匹、16.5㎏でーす。
出稼ぎに出た割には稼げませんでしたワイ。

■お薬



「底」が釣れません。
正確に言うと、バランスの底釣りがよくありません。
今日上がっていたのは「宙」の人ばかりのようです。

私の横に入ったこわもてのサングラスの常連さん、丈一でバラケ打って結構釣っていました。
当然腕がいいんでしょうけど、トップの長い大きなウキでしたけど宙でした。
クワセは「オカメ」かな?

カッツケ名人は「深宙」「正宙」「カッツケ」と自由自在。
クワセはジンタン。
私は「オカメ」も「ジンタン」も持って来ていませんでした。

このところ「宙」が良い様に思ってはいたんですけど。
落とし込みで釣れたりしていましたから。

「宙」を制すものは全世界をも制すのか?

■今日の出来事



天気が良かったこともあり、平日の休暇を存分に楽しみました。
やっていることは同じなのですが、雰囲気がやっぱり違うんですねー。
本人の気持ちが一番違うんですけど。

常連さんのほかは家族連れ(お母さんと一緒が多い)、学生さんですね。
月曜定休の方もいるはずですが。

今日は釣るに事欠いて「タモ」釣っちゃいました。
隣の池でヘチを始めた時のこと。
根掛かりかな?と思ったのですが、なかなかはずれない。
あきらめて道糸を持ち上げたらズッシリと重みを感じるけど根掛かりの感じじゃない。
ハハーン。タモかな?
やっぱり。笑っていいかな?
「いいとも!」

釣り堀のおじさんに「焼けたねー、鼻の頭が真っ赤だよ」と言われてしまいました。
帽子かぶってサングラスでもしたいのですが、パンダ焼けになっちゃうんで嫌なんです。
日焼けは体に良くないって良くワラビ粉名人に言われますけど、風邪を引かないのは日焼けのおかげだと思っているので。

まずまずいいお休みでした。
(これで夏休みまでは休めないかな?)

↓ これからの季節、日傘が必要なんでしょうかね?

 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッチカチ | トップ | 釣れる様になるために Vol.6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鯉わずらい」カテゴリの最新記事