ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

外来診療(伊藤園151)

2013-12-01 21:01:48 | なん釣ってヘラ
■2013年12月1日<日>(晴れ) 

厚木でチョーチンの練習しようか、近くの熊の池で楽しようか・・・
ふと、今日は気楽な釣りがいいかなと思い立ち、伊藤園のお茶の渋さを見てみる事にしました。

ここは基本鯉の池ですが、ヘラ君も結構頑張っているし、11月中に新ベラが入るとの情報もあったので。
うきみ会も来週だしね。

■診療結果

<常連さんメンバー>

KAYさん、わらび粉名人さん、アラgoodヘラ名人さん、カワヘラ名人さん、、マスターさん、ガン研さん、にぎやかし(ハッタリ君、金髪先生)・・・ 他。

気楽な釣りと言ってもかなりの時間を掛けて(電車)行かなければならないのでへら釣りより出発が早いです。あちゃ!

天気は今日も良さそう。
でも最寄の駅へ着いた時には結構ひんやり感じました。
それもそのはず、伊藤園に行く途中は霜柱が立っていたり、池はもやでかすんでいました。

埼玉って寒いんだねー。タハッ!
(東京都清瀬市と言う事になっていますが県境に位置しています)

いつも先着の方が何人かいます。
あら?ガン研さん、お久しぶりです。って、私が久しぶりなんだった。テヘッ!

霧?もや?
池がかすんでいます。水温より外気温のほうが低いですからね。

竿はいつもの12尺と10尺2本持参。
12尺から。

近況が分からないのでとりあえずグルテンを作ってみます。
トロスイミー入りのグルダンゴ。

一発目に来たのはきれいな鯉君。タハッ!
今日はこれがフラシを持ってくることを勧めている様で・・・一応持ってきておこうか。テヘッ!

ウキがなかなか動いてくれない中、ガン研さんがヘラ君連発しています。
うーん。グルテンじゃだめか?

そのうちポッツリではありましたがヘラ君の顔を見る事ができました。
でも性格が悪いのか、正面向いて上がってきません。タハッ!

大きくはないサワリが出たとしても最後の吸い込みがない。
食い渋り?

作ったグルテンが終わったのでダンゴを試してみる事に。

このほうがサワリは多くなりますね。でも落とさないのは一緒。

突然仕掛けが持っていかれた。あちゃー!
切れたと思ったらカラマンが抜けたのだった。タハーッ!

10尺出して様子見。
やっぱ短い竿だと鯉君の確立が高くなっちゃうんだよねー。

午前中11枚。

あーいい天気だ。

午後からはまたまたグルテン餌を作りました。
チョットだけ柔らかめにし、なおかつ小さめに付けました。

アタリは決して大きくなく、怪しい動きをしていると食っていたりする。
タナが合っていないはずはないのにカラアワセで釣れている事も。
まだ餌の食い方がへたなんでしょうかね?

今日も渋ーいお茶になりました。

お客さんは天気に誘われてたくさんでした。




■今日の釣果

鯉: ?匹(たぶん12、3匹。11㎏)   ヘラ:25枚
11㎏×3点+25枚×10点=283点

久しぶりにフラシに鯉を入れてみたけどたった11㎏とは。
結構体力使ったんだけどナー。

■今日の大物賞

ヘラも鯉も11月始めに入ったみたいです。
でも大型は混じっていないでしょうね。

うろうろしている鯉君はみんな古株です。(なにせヒゲが生えてますから。ン?

鯉は食用を入れているので色白できれいです。
新ベラは型があまり大きくなかったので見分けが付きませんでした。

■いい話(言いっぱなし)

ここへ来ると一日のんびりします。
別に手を抜くって訳ではなく、真剣に一枚を拾おうとしていることには違いはないですよ。
でもここは何故かたくさんは釣れなかったとしてもあまりがっかりしません。
池全体が渋ければ仕方がない訳で。

私だけは・・・
と思ってもそうそううまくは行きっこない。
まあ、他の人に負けたくはないですがね。タハッ!

仕掛けは無事上がりました。
2回ほどウキが出ているのを見つけたのですが、魚が付いていたので取り逃がし。

抜かれてから1時間以上経って向かいの方が引き上げてくださいました。
カラマンの接着が抜けただけだったので、ササメウキ名人さんに付けてもらいました。よかった。
ほんとこの竿リリアンが良く抜けます。
エッ?
抜けているのはお前だろうって?あちゃ!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ病棟:府中ヘラ鮒センタ... | トップ | ヘラ病棟:府中ヘラ鮒センタ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悩める鯉)
2013-12-03 13:25:56
土日9時~11時で鯉に行ってきました。今回はタナとりで悩まず場所にこだわろうと、、土曜は入りたい所が空いていたんですが、逆光がきつく断念し浮きの見やすい場所へ。これが大失敗。1時間で1匹、、浮きが動きません。残りの30分で竿を8→7尺にしたらなんとそこから4kg。最初から手前が良かったのかは不明です。興味深いのは日曜で逆光を我慢して狙いの釣座へ。昨日のこともあり7尺でやるとなんと魚だらけの反応が浮きに。スレアタリを見逃しながらパターンをつかんで、1時間で5.5kg。これはと思ったのもつかの間、次の1時間はアタリも消え1.5kgと低調に終わりました。

結局、時間による場所や竿の長さの
関係など疑問も残りましたが、収穫も多くいい経験になりました!

あと、釣り堀には毎回、同じ常連さんがいることにも気が付きました!汗 皆さん病んでますね。あっ、自分もか、、
返信する
>悩める鯉さん (まっちゃん)
2013-12-05 20:55:49
お疲れ様でした。割と朝一は食いがよいこともあり、ソコソコ釣れてくれますが、時間が経つに連れ渋くなることが多いですね。
餌にもよりますが、固形餌は集魚力がほとんどないため魚がいないとお話になりません。
いるところを探す訳です。
ダンゴエサならこまめに打ち返すことである程度長続きするかもしれませんね。

「悩める鯉」と掛けて・・・

整いました!
「体を張った芸人ととく」

その心は?
「故意に落ちる」 失礼しました!
返信する
う!うまい、座布団…ですね。 (悩める鯉)
2013-12-08 18:17:18
昨日釣り堀で「ヘラブナのお客様へ、、新ベラは14日の早朝300キロを予定」とアナウンスがありました。久々にと思いましたが、ちっさい池での混雑と、一年前にとっておいた餌を廃棄、、道具が行方不明、、忘年会で朝怪しい等々で無理かぁ。

ヘラのお客さんは祭りになるんですかね。私は真面目に鯉を狙います。
返信する

コメントを投稿

なん釣ってヘラ」カテゴリの最新記事