ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

外来診療(伊藤園154)

2014-03-02 21:30:27 | なん釣ってヘラ
■2014年3月2日<日>(雨) 

一ヶ月ぶりの伊藤園です。
ここへは天気の悪い日か、3連休の時ぐらいになっちゃいました。テヘッ!

ご多分にもれず今日も雨模様。
寒くないといいけど。

■診療結果

<常連さんメンバー>

KAYさん、川ヘラ名人さん、ヘラノさん、金髪先生、ハルちゃん。にぎやかし(ハッタリ君、シロベラ名人さん、小松菜さん)・・・ 他。
他?
ありゃ、これでオールスターキャストだった。あちゃ!

今日もこんな天気だから人は少ないだろうなとは思っていました。
唯一の心配は朝一はたしてKAYさんがいらしているかどうか。

期待を裏切らない方でした。タハッ!

傘を差すほど降ってはいないものの、差さないといつの間にか結構濡れてしまうという厄介な雨。
寒さ対策も兼ねてビニールテントは欠かせません。

あるのとないのとは、テント地の差があります。ン?

前回12尺がいまひとつだったので11尺を準備します。

餌はグルテンとわらび玉、それにさなぎ感嘆を用意してきました。
魚寄せないといけないから、まずはグルテンからかな。
麩エサに比べれば寄せの効果は薄いものの、ペレットまぶしより断然効果があるはずです。

いつもは宙釣り用のウキを使っているけど今日は底ウキにしました。
中細パイプトップは曇り空の中での視認性を重視して。
底ウキにしたのは風で流されにくくするため。

パイプトップでグルテンはナジミがほとんど出ないので慎重にタナ取りをしましょう。

何投か打つとウキにもやもや感が出てきました。
しかしなかなか落ちない。

小さくフワッっとした動きにカラアワセ的に引いたら乗っていました。
そうか今日はかなりシビアだってことか。

そのウキがゴン!と動いたとき思わず大アワセしてしまい、道糸プッツン。あちゃ!
大アワテ、はしませんでした。テヘッ!

しかし何でハリスじゃなくて道糸なんだろう?

オッ!タクシーが来た。
お大臣みたいなのは誰だ?
と思ったらこっちに手を振っている。ハルちゃんだー!

午前中はなんとかグルテンでポツポツ来たけど午後からアタリがめっきり減ってしまった。
時折風が吹き、テントの中とは言えかなり寒い。



その後もチクッっとしたようなアタリはほとんどなく、ムズッっていうのがほとんど。
まーグルテンのアタリに慣れていないっていうのもあるけど。

そのムズッ!もなかなかもらえず、タナを3回も計りなおしちゃったな。

かなり冷えるし、サーそろそろ上がりベラかな。

確実にしとめようと11尺のまま10尺付近へ落としたら、それまで一匹も掛からなかった鯉君が来ちゃいました。
もう一度同じことをしたら同じような鯉君が。あちゃ!

こうなったら3度目の正直で・・・
ほら、来たジャン、ヘラ君。

■今日の釣果

鯉 2匹  リリース   ヘラ:20枚
20枚×10点=200点

全体的に渋かったから良しとしましょうかね。
でもほとんどグルテンで釣れたので少し感じがつかめました。
天気の日ならムクトップがいいかも。

■今日の大物賞

足元の鯉君以外はまったく活性なし。

そんな中、まぼろしの大物賞が・・・

水が澄んでいるのか、緋鯉がうろうろしているのがよく見えます。
もちろん、こっちを見て餌を欲しがっている鯉君はいつものこと。

そんな中、誰とは言いませんが大鯉を網ですくって計量までしてしまった方が・・・あちゃ!
なんと7㎏。久しぶりに見ました。

ハルちゃん小錦釣ってましたネ。

■いい話(言いっぱなし)

今日は本当に寒かったです。
あのKAYさんが早上がりしたぐらいですからね。

来週、園の大会があるようです。

■Tritter

早く春が来ないかなー。(今日はハルちゃん来たけど。タハッ!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラ病棟:府中ヘラ鮒センタ... | トップ | ヘラ病棟:府中ヘラ鮒センタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なん釣ってヘラ」カテゴリの最新記事