( ・ω・)且~~

ネトゲとか雑記

再起メモ

2006年09月13日 | MoEメモ

久しぶりの幕府軍発足|ω・)且~~
お酒の入った指揮官クロサン率いる総勢N25人の山賊集団
まともな戦闘が1回の上、負け戦だったけど、
久方ぶりの大規模戦だったので楽しかったっす( ´ω`)且~~

スキルを調教以外丸ごと変えてから約2ヶ月。
ようやく慣れてきたこの頃。
戦闘スタイルも大分変わったと思ったけど他人の動画見てると余り変化が見えなかったり|-`)且~~

ソロもPTもゲリラの立ち回りで少しスランプ気味だったけど、
最近面白い本を手に入れて本の格言を実践中( ´ω`)且~~

「戦争は本当に単純な行為である。
その決定的な特性は、自信、迅速、剛胆である。
戦争に完璧なものは無い。あるのはおおむね良好だけだ」
ジョージ・S・パットン
ゲリラで仕切る時はやっぱりこれっすね|ω・)且~~

「戦闘においては防御は考える必要は無い。積極的な攻撃は最良の防御である。
戦闘の鍵は我々が望まないことを敵に押し付けることであり、敵にはそうさせないことである。
だから常に機先を制せよ。」
東郷平八郎
戦闘中において攻撃は最大の防御ッスヨネ!!
防御は攻撃の過程だ。

「戦術学のうち9/10までは論理的に明快であり、書物を通して教えることが出来る。
しかり、最後の1/10は非論理的で教えられない。
それはあたかもカワセミが突然、高い空中から川の中へ飛び込んで魚を襲うようなものである。
この能力の有無が将軍たる資格を知る最良の資格となる。
この才能は本能に基づくもので、深い思索と訓練によって研ぎ澄まされ、危機に臨めば期せずして発するものである。」
トーマス・E・ロレンス
例えが巧いと思った。
戦術に限らず何かしらの技術の高みを目指していくと、こんな感じになるなぁと。

「戦術なんて簡単だ。鼻柱とっつかまえて、股間を蹴り上げろ!」
ジョージ・S・パットン
まぁ結局はこういうことなんだろうなぁ( ´ω`)且~~

昔MoEwikiにもこの手の格言集があった記憶があるけど、いつの間にか消えていて少し残念。
この手の言葉はあくまで参考であり、自分の言葉にして「他人の回しで相撲を取る」ようになったら、そこで止まりますけどね。

(´-`)且~~.。oO(どうでも良いけど肉じゃがって東郷平八郎が生みの親だったンッスネ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿