( ・ω・)且~~

ネトゲとか雑記

[GW2]GuardianのBuildメモ

2013年04月15日 | GW2

PvE用のビルドとGW2のIDのとかの感想を少し( ´ω`)且~~

主にFotMやその他のダンジョンやDEで良く使ってるGuardianのBuild。
味方にBuffと回復して敵の攻撃も防御しつつ火力もそこそこ維持したいという結構無理やりな構成。

http://gw2skills.net/editor/?fUIQJARWlYgqCnDyLEmIFRmCRyyqC7D7hGz4HvKQRA;ToAg1Cso8y0loLbQOvkBtEZYB


右はスタッフ4番使用後
Foodはコスパの良いBowls of Artichoke Soup(Pre+80、Vit+60)を使用中

●戦い方
基本的な戦い方は最初スタッフの3と4をして火力を上げた後、GSに切り替えて攻撃。
Mightが切れそうになったら再度スタッフに切り替えて3と4を使用。
Traitの両手武器のCD短縮のおかげで↑を繰り返えしていれば、常にMight12状態を維持できるので自分と味方の火力を上げることができます。

味方がピンチになったらスタッフに切り替えて、3→2→2→4とDodge2回で6kぐらい回復するのでリカバーすることができます。
スタッフに切り替えるとHealが1000近く有るのでDodgeするだけで1kぐらい回復するのが素敵。

●SlotとTrait
対遠距離攻撃特化しておりWall of Reflection→Shield of Avenger→Wall of Reflectionの順に出せば1分近く敵の遠距離攻撃を無力化できます。
ノックバックがうざい敵の場合、Wall of Reflection→Hallowed Groundに換装してダウン対策を。
火力がほしい場合はPurging Flamesに入れ替え。

●Weapon
GSとスタッフになっているけど、ダンジョンやPTメンバーによってはGSをハンマーに交換してなんちゃってタンクしながらエリアコントロールを行う。
ステータス上のPowerは低いけれどスタッフ4番とクリティカルのおかげで、火力自体はそこそこ出る。
操作は少し忙しいです。

各武器のステータスは
GS:Pow/Pre/Cri
ハンマー:Pow/Tou/Vit
スタッフ:Hea/Pre/Vit

●ArmorとTrinket
リンク先のPvPアミュレットのステータスは一番近いダミーで実際の装備のステータスは
Chest:Pow/Tou/Vit
Chest以外のArmor:Heal/Pre/Vit
Accessory:Tou/Pow/Pre
Accessory以外のTrinket:Heal/Pre/Vit
全TrinketのJewel:Pre/Tou/Pow

 

 

以下はチラシの裏

身内やギルドで遊ぶ場合、ある程度ビルドがわかっているのでサクッと進みますが
野良で行く場合は手の内がわからない上、意思疎通も大変だったりしてダンジョンクリア自体が難しい場合もありました。

クリア出来なくなる要因のほとんどは味方が倒れて、そこから崩れていくパターンでした。
その死亡要因の多くは強力な遠距離攻撃か気絶やノックバック。
事故ったりCD中だったり対策していなくて↑の攻撃を受けてリカバーできずにそのまま死亡して、なし崩しに崩壊という。
その次ぐらいにDPSが足りなくて雑魚殲滅できずに一人ずつ倒れていくとか・・・
(※GW2に限ったことじゃない気もしますが)

そんな状況をある程度補佐しつつ、リカバーできたらイイナーと思った結果、出来上がったのが
Heal/Pre/VitをベースにSoldier(Pow/Tou/Vit)を少し混ぜたこの中途半端ビルド。

回復や防御に特化する場合は、メイスと盾持ってCleric(Heal/Pow/Tou)かSoldierベースの方がより固くなる。
身内やギルド等のある程度わかっている人と固まって行くのなら
Knight(Pow/Tou/Vit)やBerserker(Pow/Pre/Cri)装備をベースにDPSを重視したステータスにした方が効率が良いと思う。

防具がそろっていなかったりLv80未満の人と行く場合でもサポートが出来るので、まぁ満足。
こんなビルドを組んでいる人もいるということで、参考にどうぞということですた(´-`)且~~

この記事見て、このビルドの方針でもっと良さそうなのがあったら是非教えてクダサイ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿