( ・ω・)且~~

ネトゲとか雑記

どげんかせんといかんみたいだし支援あげ

2010年05月16日 | 駄日常

別の話題の記事を書いてたけどチェンジ。
なぜならうちの食卓にとても関ることだから|ω・)且~~

 

口蹄疫まじやべー・・・九州の食料ががが・・・空気感染おそろしや。
種牛までもかよ。。。確定ではないみたいなので感染していないことを祈るぜ・・・
 

>口蹄疫(こうていえき、学名 Aphtae epizooticae英語: foot‐and‐mouth disease、通称FMD)は、
>家畜伝染病のひとつ。偶蹄類水牛山羊鹿カモシカなど)やハリネズミ
>ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。

wikiで見てみたけど犬猫鳥のペットは感染しないっぽいっすね。
・・・ハリネズミはだめみたいだけどハムスターとかはどうなんだろ。
動物園とかに万が一感染してたら大半がだめそうだぬ・・・

 

この病気は火葬したら余計にウィルスが拡散する可能性があるから性質が悪いじぇ。

被害が肉だけの問題じゃないもんなぁ・・・
家畜だから牛肉豚肉だけでなく乳製品も流通量が減るだろうし。

・・・安くて手軽に料理できて美味いうちの大好きな豚肉がぁ。・゜・(*ノД`*)・゜・。
減った分の食材は海外から輸入することになっちまうのかなぁ・・・あまり使いたくない。

今まで日本産ブランドとして輸出していた家畜や食材にも待ったが掛かる可能性があるのか。
被害でかいなぁ・・・

被害の金額や規模がここまで来ると普通に災害クラスあるんじゃないかこれは。
って自衛隊が出動してるってことはそうなのか・・・自然災害?
人には感染しないから死人は出ないけど、代わりに食料とか経済に物凄い被害が。

今はまだ現地の方々が懸命に作業してくれてるお陰で被害の拡散を食い止めているけど
宮崎→九州→日本の順に伝染していったら日本の食料事情が本当に終わる・・・
これ県じゃなくて国LVでなんとかするもんだろう(´-`)

 

現場の方々、頑張ってください&本当にありがとうございます。

 

まとめらしい:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html

その他支援募金先
・宮崎県内の場合:
宮崎県公式サイト
・県外の場合:ふるさと宮崎応援

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7-64 ()
2010-05-16 21:04:16
偶蹄目と一部の動物らしい。象もかかるとかなんとか。ぱおー。
返信する
Unknown (詩鳥)
2010-05-17 22:53:16
象さん。・゜・(*ノД`*)・゜・。
返信する

コメントを投稿