楽しいこと・好きなこと(手仕事)

もっと人生楽しみたい!と、58歳で繰り上げ定年。手芸・ゴルフ好きのシングルです。

フラワーアレンジメント体験

2019-03-11 12:11:29 | 趣味

3月に入って・・・木々の芽も膨らみだしました。

そして・・・晴れた日には花粉の気配を感じるようになりました。

年々花粉症に近づいているように思いますが・・・まだまだ踏ん張ってます。

先月、フラワーアレンジメント体験に行って来ました。

水彩画の先生が題材のアレンジメントを依頼するおしゃれな花屋さん。

先生がダイナミックなアレンジメントをお願いするお店で月1回の

アレンジメント教室があると聞いたので調べてみたら・・・

以外に我が家から近い。・・・・で自転車で行ってみました。

店内はこんな感じで・・熱帯の植物のドライやら・・・雑貨もあって

不思議なお店。普通の花屋さんとは全然違います。 

今回はフラットなトレイにオアシスを敷き詰めて・・・低く平らな感じのミモザメインのアレンジメントでした。

白樺の枝も花材です。

原種のクリスマスローズもころりとしてかわいいです。

ひげのような糸のような、エアプランツも上から載せます。

 

1時間くらいで完成しました。・・・しまった持って帰るのに…自転車!!

何とか、紙袋にそっと入れて後ろのかごに乗せて帰りました。

せっかくだから・・絵にしようと思いましたが…細かいしメリハリが少なくて難しい。

とりあえずアレンジメントは講師のモデルどおりに作るので簡単で楽しかったです。

 

測るだけダイエット??? 

健康診断が終わったら…油断

 

          3月 2日 体重: 50.50キロ

体脂肪率:28.5

 

コメント (1)

健康診断

2019-02-26 12:14:15 | 趣味

2月でも地元では随分暖かい日が続いています。

花粉症の人はつらいだろうな~~、私もそのうち???

2月もぼ~~っと生きてたわけではないのですが、あっという間に

日々が過ぎていきます。

今月は年1回の健康診断へ行きました。

名古屋市のメニュー以外に、OPで子宮頸がんと乳がんエコーを追加。

セーター1枚買ったと思って毎年受診しようと思ってます。

で、ハンドメイドも結構やっています。

自分としては珍しい布を買ったのでシンプルなトートにしました。

この持ち手の付け方はお店の見本をお手本に。

はぎれ整理をかねて、ウールの数センチ角のはぎれを集めて表はできたけど・・・

結局反対側のウール生地を買い足す・・・という矛盾。

減ってるのか増えてるのか???

ハンドメイド好きあるあるですね。

 

 

そして毎月1回のそめ花教室では、春らしくライラックでした。

 

測るだけダイエット??? 

健康診断が終わったら…油断

 

          2月 25日 体重: 50.50キロ

体脂肪率:28.3

 

コメント (2)

寒い朝です

2019-02-03 12:14:04 | 趣味

 

 サボっている間にもう節分です。

こうやってどんどん歳を取っていきます。

今日という日はもう二度と来ないのに、ちょっと怠惰な1月でした。

毎年お正月明けは、体もだるくて無気力な日が多いような気がします。

でも今年は親子ともに風邪もひかず、インフルにも罹らずです、今のところ。

今年最初の水彩画教室は、派手目なバラと白い螺旋が入った手作りガラスでした。

下に敷いた紙が・・・・。

2月の教室までに自習で1枚描いてみました。

瓶の黒いワイヤーが細いのでこれから手直しです。

バラは描いてる間にどんどん開くから沢山描くのは大変です。

そして、ハンドメイドもボチボチスタートです。

測るだけダイエット??? 

・・・今年もぼつぼつスタートします。

なんとか40台にしたい。

          2月 3日 体重: 50.15キロ

体脂肪率:28.4

 

コメント (2)

新年あけましておめでとうございます。

2019-01-02 10:52:54 | 趣味

2019年平成最後の年 

明けましておめでとうございます。

 

名古屋は元旦から穏やかな、良いお正月になりました。

毎年恒例のお節料理・・・今年は弟夫婦が職場社屋の引っ越しを

新年に控えていたため、31日まで引っ越し作業、姪も仕事で

3日まで帰省できず。

・・・・よって、お節はデパートで買おうか???とか相談していましたが

厚焼き玉子、数の子、栗きんとんや、妹が得意な「黒豆」はむずかしいので買うとして

後は私が頑張ることにしました。

「田作り」「くわい」「ユリ根」「お煮しめ」「椎茸煮」「酢レンコン」「たたきごぼう」

「手まり麩」「ローストビーフ」「鯛こぶ〆」「ピクルス」「赤ナマコ酢」

「春巻きスティック揚げ」

2日掛かりで何とか完成。

最後に妹が「ライチーゼリー」「豚の塩釜焼き」を作ってくれて

例年どおりになりました。

 

そして年末駆け込み作成の和布は

サイドボードの上に。

測るだけダイエット??? 

・・・今年もぼつぼつスタートします。

          1月 日 体重: ?キロ

体脂肪率:

コメント (2)

迎春準備

2018-12-30 18:30:33 | 趣味

 

いよいよ今年もあと2日。

今週水曜日に友人と忘年会を兼ねて、宮藤官九郎演出のお芝居「ロミオとジュリエット」を

観てきました。

最近名古屋は劇場が閉鎖されたりで会場が少ないのか??

市内から離れた刈谷市での開催でした。

近いけど初めて行く街でした。

お芝居は????う~~ん私としては微妙。

ちょっとドタバタ過ぎるような気がしました。

そして今日は墓参りとお正月の準備スタートです。

下の左の着物のはぎれは、昔京都のお店で見つけて買ってあったもので

先日、断舎離の過程で見つけました。

持っていた鮫小紋のはぎれとで何とかお正月用に活用したいと思ってます。

間に合うか??

お花を活けて、

 

いつもの道具をとりあえず出します。

お節作りは明日本番です。

 

今年も災害がいろいろありましたが、来年は良い年になりますように。

 

 

測るだけダイエット??? 

やっと・・・40台と思ったら、すぐに戻る。

          12月24日 体重: 50.20キロ

体脂肪率:28.8

コメント (2)

大人??のクリスマス

2018-12-25 15:28:32 | 趣味

クリスマスが楽しくて待ち遠しかったのは、何歳まで??だったかしら?

今は・・大人?高齢者?ばかりのクリスマスを迎えています。

プレゼントも関係ないけど一応、イブの晩御飯はそれっぽく。

写真は取り忘れましたが・・・

「鶏モモロースト、パエリア、タコ刺しのポン酢ジュレ、

アスパラガスのパン粉チーズ焼き、春巻きスティック揚げ

チーズ、ドライイチジク、いちご、チョコレートケーキ」

シャンパンとワインでお腹一杯でした。

飾りは毎年同じような物ですが・・・

下のカメリアのコザージュは染花教室で作ったものです。

身に着けるより飾るほうが多いです。

 

そして、今年初参加は木の実のリース。

今月の水彩画教室の課題でした。

綿の白と木の実の茶ばかりでむずかし~~~。

 

測るだけダイエット??? 

やっと・・・40台と思ったら、すぐに戻る。

          12月24日 体重: 50.20キロ

体脂肪率:28.8

コメント (2)

もう12月も残りわずか~~~。

2018-12-20 10:15:37 | 趣味

年々歳と共に、時の流れが速く感じます。

子供時代と違って生活にメリハリが無いせいらしいです。

この先自分がどうなるのか???父の面倒をみながら不安にもなります。

年内目標の断舎利の進んで、昨日はついにピアノを引き取ってもらいました。

私が7歳の時に祖父に買ってもらったスタンドピアノで、中学までは

習いましたがその後放置・・・。

亡くなった母のこだわりがあって、なかなか処分はできませんでしたが

ついに昨日さよならしました。どこかで役にたってくれたらいいのですが・・・。

 

倉庫の片付けで懐かしい両親の昔の趣味の作品が出てきました。

母の布はり絵、私が中学生の頃から「宮脇綾子先生」の教室に通ってました。

古い藍染、絹、木綿などを素朴にはり絵にしていました。

これは珍しく布にアップリケしたものです。

色紙が多かったですが、変色やシミが沢山あって数枚を残して写真を撮って処分しました。

まだ材料として母が買い集めた古い藍染はぎれが残ってます。これどうしよう???

そして父は私が小学生の頃に和紙の貼り絵をやってました。

お雛様やこいのぼりを私や弟に作ってくれました。

和紙をはさみは使わず鉄筆で切って貼りかさねています。

ザックリはの母と緻密な父の違いがよ~~くわかります。

 

 

 これらもきれいな状態の物を残しました。

50年くらい前の作品達です。

 

測るだけダイエット??? 

やっと・・・40台に、お正月後に増えること想定して。

          12月20日 体重: 49.60キロ

体脂肪率:28.9

コメント (2)

断捨離しつつも・・・・

2018-11-28 10:09:38 | 趣味

暖かい11月が続いています。

ゴルフには最適な天気ですが・・・・私の調子は9月10月のどん底は脱しつつも・・・

目指せ80台!!は程遠いです。

何とか寒くなる前に80台出したいです。

倉庫の片付けですが、最初にチェックした時は「いらない!!捨てる」と

思った物でも新品のもらい物だったり・・・なんだかゴミにするのは

もったいないという気持ちが湧いてきました。

そこで巷でさかんな「メルカリ」デビューすることにしました。

中古品でも売れるという事でのぞいてみたら

「へえ~~、こんなものでも売れるんだ」

 捨てようと思ったものや、自宅で眠っている物をチョコチョコ

出品してみたら・・・30点以上売れました。

もちろん値段は送料や手数料引けば大したことないですけど

ちょっと癖になりつつあります。

・・・で、物は少しは減りましたがメルカリの売上金をポイント

に替えてメルカリで買っちゃうんです!!

でも好きな物が増えるのは楽しいです。

「お鍋・花瓶・人形・置物・クリスマスオーナメント・食器・・・」などなどが

これに代わりました。

大正時代?のガラスの器、気泡が入ったレトロな味わい。自分で作った染花をのせて。

白い器。水彩画の題材になるかな?

アンティークな紙箱。

 

 好みの物を並べて幸せな気分になってます。

ゴミにしなくて良かったです。

まだまだメルカリは続いてます。

 

 

 

 

測るだけダイエット??? もう全然効果なし。

50キロが切れなくってます。

          11月28日 体重: 50.15キロ

体脂肪率:29.1

コメント (2)

昔の物

2018-11-18 14:23:17 | 趣味

さて断捨離作業も少しずつ進んでおります。

倉庫の中からは自分の子供の頃の図画工作作品や、成績表、卒業証書、賞状などなど・・・・

も、ありましたがしばし懐かしさに浸った後は、処分しました。

でも自分、父や母の物で一部懐かしく、自宅に持って帰った物もあります。

これは小学校の修学旅行 京都で自分用に買ったお土産です。

小さな箱。こんなの好きでした。懐かしい~~。 

 

そしてこれは、母が子供の頃に父私の祖父に買ってもらった小さな人形たちです。

左下2つ目の一番小さいのは1センチちょいです。

下の朱色のお針箱は3センチほど。その右のお盆は5センチ。

みんな手のひらサイズです。

引き出しも開くし、菓子器の蓋も取れます。

これらの人形は私の子供の頃に母の人形ケースに収まっていたもの達で

私も子供の頃にさわって遊んでました。

その人形ケースはとうに処分されてましたが、残しておけばよかった。

45年?ぶりに日の目を見ました。

 

 

測るだけダイエット??? もう全然効果なし。

50キロが切れなくってます。

          11月18日 体重: 50.45キロ

体脂肪率:28.7

コメント (2)

時の流れが速い~~。

2018-11-11 10:41:29 | 趣味

「ぼーーっと生きてる」間にもう11月。

NHKの「チコちゃんにしかられる」好きです。

土曜日の朝ちょうどいい時間にやってるので毎週観てます。

知らない事ばかり・・・。

へ~~っと思って見てても、それをすぐに忘れるのが情けないです。

1か月以上もブログも更新してませんでした。その訳は・・・

1.足腰が!!

  日 頃の運動不足を感じて、思い立って急に3時間歩いたら・・・腰や股関節が!!

  情けなや~~~。一応スニーカーだったのにアスファルトの上が良くなかったのか??

  その後、ゴルフの練習も2週間休んで、ラウンドも3週間自粛しました。

  ゴルフは先週から再開しましたが、まだ整体通いは続いてます。

2.倉庫の片付け

  今は弟が継いでいる家業の建物を建て替えるため、そこの倉庫に詰め込んでいた物を

  整理することになりました。

  スーツケースや、古いゴルフ道具や、もらい物の食器、父が趣味で焼いた陶器類

  私や弟の子供の頃の物、ピアノ、ギター、足踏みミシン・・・今まで目を背けていた物をまず

      仕訳です。

3.倉庫から自宅に戻ってくる物のために、自宅の納戸の整理

  亡くなった伯母のお茶道具や陶器類が結構あります。

 

この1か月間、このようにいろいろありました。

断捨離が始まりました。

納戸の片付けしたら、これだけ使わないか!!っていう物がありました。

主には伯母のお茶道具です、他にもまだありますが私が気に入ってる物は残します。

他に数点の絵画もあったので、買い取り業者に来てもらいました。

高値のつくような物はほとんど無かったですが・・・・捨てるよりはましです。

今は和室も減って、茶道を習う人も減少。掛け軸や茶道具は売れないそうです。

我が家でもお抹茶買うのはお正月くらいです。

 

今回一番大変だったのは、箱と中身をマッチングさせる作業でした。

中身がほとんど出してあったので大変。スマホで箱書きから作者や窯元を検索して

画像で特徴や銘を頼りに・・・。

なんせ箱があるのと無いのでは、全然値段が違いますので必死。

これだけの数をマッチングさせて間違いは1個だけ。なかなかのものでしょ??

               

 

 

 

 

測るだけダイエット??? もう全然効果なし。

50キロが切れなくってます。

          11月4日 体重: 50.45キロ

体脂肪率:28.9

コメント (2)