見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

孫と遊ぶ

近くに住んでいる4歳の孫が来ていました。
月に2回ほど土曜日に来て、1日世話をします。

今日は梅雨の中休みで晴れた天気になりましたが、蒸し暑くほとんど家の中にいました。
来るたびに興味の対象が少しずつ変わり、今日はバァバのネックレスなどのアクセサリーに興味を持ち、けっこう集中してそれで遊んでいました。
二つのアクセサリーの鎖が絡み合い、自分で困ると「ジィジ解いて」と持ってきます。
これを解くのも一苦労。
そんなことを繰り返しながら、けっこう長い時間飽きもせずに遊んでいました。

先日は、遊水地の緑地広場に新たに設置された遊具で遊びましたが、とても気に入ったようで夕方になっても帰ろうとしません。
多くの子どもが遊びに来ていましたが、帰るタイミングで苦労している親子もけっこういました。
その時はママも一緒でしたので、説得をまかせて車に乗せて自宅まで送りました。

この時期の子どもは1、2週間で前はできなかったことができるようになったり大きく成長するので、来るたびに変わっていく孫を見るとうれしいですね。

写真は、県大薬草園に咲いていたヒレハリソウの花。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事