まちとも こころのおもむくままに

今年もいろいろありました

今年の漢字が「税」に決まったようです。
減税議論やインボイス問題と税にまつわる動きがあったので今年の漢字に決まったということですが、ダントツ1位というわけではなく多様な社会状況を反映してドングリの背比べ状態ですね。

12月も半ば、この1年を振り返る時期になりました。
私にとって最も大きなできごとは健康問題でした。
8月に肺に影が見つかり、一時は癌を覚悟しました。
様々な検査を行い、結果は癌ではなく他の一過性の病変でした。
治療を継続して4カ月ほどで影は消えました。

その治療で抗生剤を長く使用したため、胃腸の善玉菌まで除菌される状態となり、10月には激しい腹痛で救急搬送されることになりました。
それも今は改善し、治療が終わりました。
最近、ピロリ菌の除菌を行いました。
一時は毎週どこかの病院に通うような状態でしたが、今はそれもなくなりました。

年を重ねれば具合が悪いところが出てくるのは避けられないでしょうが、それらが治癒できるものなら救われます。
自分自身が不安になるのはしょうがないけど、周囲の人たちに心配をかけるような状態になるのは避けたいなと思うのが偽らざる気持ちです。
健康問題で大きなことがありましたが、それは解消して新しい年を迎えられそうです。
とりあえずはハッピーエンドの1年だったといえるかなと思っています。

晴れ晴れ(2023/2/27撮影)




   

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事