まちとも こころのおもむくままに

もうすぐ10月という時に猛暑日

今日は、全国一の高温(36.0℃)になってしまいました。
当地としては観測史上最も遅い猛暑日でした。
数日前から予報では、今日の猛暑日が伝えられていました。
どこまで気温が上がるのか気にはなっていましたが、午前中から厳しい暑さになり冷房の効いた部屋の中で過ごしていました。
もうすぐ10月というこの時期の猛暑は、さすがに身体に堪えます。
午後の5時を過ぎても32.0℃。
日が落ちて湿度も低いので日中ほどの暑さは感じませんが、もう暑さはいらないです。

この猛暑日のニュースで気になったことがあります。
「観測史上最も遅い猛暑日」と単純に表示されているニュースが見られます。
静岡であるいは東海地方でと地域が限定されていれば正確ですが、全国的には2013/10/9に糸魚川で猛暑日が記録されているので、ニュースとしては地域限定がほしいですね。

吉田公園に咲いていたハクチョウソウ




   

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文・気象」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事