見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

2022 遠州三山風鈴まつり 油山寺

風鈴まつりの油山寺に行きました。
山門から宝生殿までの参道沿いに江戸風鈴が吊るされています。



林の中に風鈴が涼しげな音を奏でます。



宝生殿前には南部鉄器の風鈴が吊るされています。
江戸風鈴とは違った音色で涼しさを誘います。




写真的には地味な色合いで絵作りが難しい。



油山寺は開山から1300年あまりの歴史のある寺です。
目にご利益があるとして親しまれています。
薬師本堂までは、宝生殿から山道を登って行きます。
こんな切通しを抜けて山奥に進みます。



急な長い石段が続きます。



10数分の登りですが、一気に登ろうとすると息切れします。
登り切ったところに三重塔。



この塔は源頼朝が寄進したもので再建や修理をへながら今に至っています。
静岡県内最古の塔で国指定重要文化財です。

三重塔からさらに上がった所に薬師本堂があります。



目の健康を祈願してきました。



雨がぱらつく涼しい天気で薬師本堂までのミニ登山ができました。
行き交う人も少なく、ノーマスクで快適に過ごすことができました。
そろそろマスクなし生活したいですが、まだ早いかな?


   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事