まちとも こころのおもむくままに

一段落

1月に入って先週まではけっこう忙しい日々でした。
地区社協の広報紙が最終段階で、編集会議やらを経て入稿にこぎつけました。
保健所の後輩から、支援の姿勢について話してほしいとの依頼があって、それも先週金曜日に実施できました。
それぞれの準備に追われて、あたふたと過ごしていました。

金曜日の研修会は、コロナが拡大する中、オンラインでの実施となりました。
オンラインで講師をするのは初めてで、画面を見ながら話すのは、反応がつかめないので難しい面がありますが、ずっと聞いているよりは楽だと感じました。
聞いているだけだと1時間もすると集中が途切れますが、話をするのは1時間でも疲れることはないですね。
だから、受け手の状況を考えないで長々と話している講演があったりするのかと思いいたりました。
研修会では、進行係が時々受講者側に質問を投げかけながら、双方向での対応に配慮していたので、3時間という長丁場でしたがみなさん集中して実施できていたようです。

今週はちょっとのんびり過ごしたいですね。

遊水地の河津桜


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事