見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

なんじゃもんじゃが満開 2021

城北公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が満開になりました。



4月7日になんじゃもんじゃが咲き始めているのを見て、早くてびっくりしましたが、昨日は満開になっていました。
園内には数十本の木が植えられていて、すでに峠を過ぎた木もあり、一斉にというわけではありませんが、公園の一角がほぼ白一色になっていました。






この花が集まって雪が積もったようになっています。




なんじゃもんじゃの向こうに富士山が見えました。



園内のモミジに赤いものがチラチラ。
花のように見えますが、モミジの実についたプロペラです。



日本庭園は新緑に覆われていますが、その中にツツジが彩りを添えていました。



写真は、すべて4月19日撮影です。

コメント一覧

siou-1
まちとも こころのおもむくままにさんへ
早速にフォローありがとうございました。
写真上手ですね。訪問するのを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
まちとも
mirapapaさん こんばんは。
名前の由来は諸説あるようですが、水戸黄門説が気に入ってます。
黄門様が「この木は何というのか」とたずねたところ、名前を知らなかった地元の人が「なんじゃもんじゃ」とつぶやいているのを木の名前と勘違いしたという説。
真っ白になった木が清々しいですね。
mirapapa
「なんじゃもんじゃ」とは、面白い名前ですね!
その名の面白さとは裏腹に、とてもすがすがしい白の花ですね♪
聞くところでは、良い香りもするそうですね。(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事