まちとも こころのおもむくままに

大雨でした

台風8号のため断続的に土砂降りの1日でした。
時間雨量にすれば50ミリを超えるような雨が10分前後降っては、しばらく小雨になるというような状況が繰り返されました。
市内にある気象台の24時間雨量は200ミリを超え、48時間雨量は330ミリに達しました。
この雨で、高速道路は一部区間で通行止めになりました。
また、山間部では土砂崩れも発生しましたが、人的な被害はありません。
近くの河川の水位も警戒水位までには達せず大きな被害もなく安堵しています。
16時過ぎに気圧が998hpaまで下がり、その後上がり始めたので、そのころ台風の中心が最接近したようです。



台風の中心の左側だったため風は普段と変わらず、雨だけが強く降る状況でした。
今日は、昼の間ずっと気温が25度台とエアコンいらずの日になり、それだけは良かったです。
外出もできず、講演用のパワポ作成がだいぶ進みました。
これから台風が通過する地域で被害が発生しないことを願っています。



   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文・気象」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事