まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

大根入り

2005年12月30日 | おうちで料理
12/29 相方の希望により本日の夕飯はすき焼き。

結婚して習慣の違いに驚いたことは多々あれど、
何を隠そう、わたしが一番驚いたのは、
相方の実家で作るすき焼きの具。
(正確には義父の実家の味らしいけど)

長ネギに~、春菊に~、焼き豆腐に~、このへんは普通(だよね?)
そして一瞬目を疑う例の物。。。

え?え?え?
だ、大根?
大根なの?
すき焼きに?


いや、もう、そりゃ驚きましたよ。初体験の時は。

が、しかし、これが実に美味しいのだ。
細切りにした大根は火も通りやすく、
お肉のいい味が甘辛くしみ込んで、
大根好きの私にはたまらない味わい。
たまごとからめて、いくらでも食べられる。
大根はジアスターゼ入ってるから、お腹にも優しいはず。
皆様、これ、意外とオススメです。
チャンスがあったらお試しあれ。

・・・とオススメしつつ、
実はうちの相方、大根が死ぬほど嫌い。
今日みたいな大根入りすき焼きは、
我が家でも滅多に登場しないんですけどね。

hip jointoメモ/
筋トレ1回。最近苦手な運動を省略してたりしてたので、
全部やったのは久しぶり?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すき焼きの具 (MVB)
2005-12-31 03:35:31
大根ですか・・・。実は私もちょっと苦手なんです。死ぬほど嫌いというわけではないんですけど(笑)

うちではすき焼きにはごぼうを入れますね。しらたきとまぜるとなかなかいい感じですよ♪



今年1年お世話になりました。matildaさんのかもし出すほのぼのさがすごく良かったです。来年も楽しく続けていきましょうね!
返信する
MVBさんへ (matilda)
2005-12-31 17:10:29
おおお!やっぱり家庭によって入れるものは違うんですね。

ごぼうかあ、美味しそう、牛肉と絶対に合いますもんね!

そしてここにも大根嫌いがいたとは!笑。
返信する