まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

9ヶ月検診:右足編

2005年10月31日 | 股関節&健康関連
10/31 本日はちょっと早いけど、右足オペ後9ヶ月検診でした。

診察室に入るなり、先日の駅前でばったり事件をH先生と語り合う。
「あんまりびっくりしてT先生(弟子先生)にも教えちゃったわよ!」とのこと。

ひとしきりおしゃべりした後に、検診開始。
・レントゲンチェック
 骨はほぼくっついたし、骨頭と屋根の接合面も正常に近いとのこと。
 「あなたの場合、一生持たせなかったら怒るわよ!」と。
 怒られたくないので、なんとか持たせます。
・歩行チェック
 キレイに歩けている。
 オペ2本目でこの時期この歩き方は、イケてる?(笑)方だそうです。
 もう先生に怒られたくないから、筋トレ頑張ったんですよ!笑。
 杖使用は自己判断でとのこと。
・筋力チェック
 左右ともに5。
・質疑応答タイム
 ま、どの問題も時間が経てば良くなる、という答えでした。
 でもゴリゴリ音のことは聞くの忘れちゃった。

はあ~。2年にわたるオペ&リハビリ生活も終盤。
もちろん、元通り、とはいかないですが、
生活も楽になり、かなり先が見えて来ました。
長かったような、短かったような・・・って、まだ続くんですけどね。

さて、検診後はひーめ(毎回一緒に検診予約とってます)と
近くのカフェでランチをして、バイバイ。

その後3駅先の旅行代理店で目をつけた旅行についてモロモロ確認。

そして新宿へ出て使い捨てコンタクトを購入。

最寄り駅に戻り本屋をチェック。

一日のうちに、こんなにいろんなことをこなせるのも、
股関節が回復してる証拠だなあ。しみじみ。

帰宅して両親に今日の結果を伝えたら、
なんだかほっとしたらしく、
母はちょっと涙声(私の股関節の話になるといつもだけど)
父は「嬉しいから今日はもう1本、飲んじゃう!(この父にしてこの娘あり)」
そうです。
「娘がこんな手術しなきゃいけないのは、自分のせい」と思うのが親心らしく、
2年近く心を痛めてきた両親。
もう大丈夫だから、安心してくださいませ。

というわけで、次回検診は3ヶ月後。
これが終わればあとは1年に1回になる!
次回へ向けて、一応、本日の筋トレも1回やりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (MVB@夜勤中)
2005-11-01 02:10:06
matildaさんが順調に回復している様子を知るとほっとします。もう旅行にも行けそうな感じなんですね♪



ただいま24時間勤務の真っ最中。あと7時間くらいがんばります
返信する
順調に (オレンジ)
2005-11-01 09:29:27
わ~い♪順調に回復されてらっしゃいますね★

あと一回いけば一年に一回検診になるのが

待ち遠しいですね。

しかも一日にあちこちいってらっしゃる♪

昨日は、疲れたのでは?

お疲れさまです。

旅行も着々と決まってそぉですね♪



返信する
おめでとうございます (Miyau)
2005-11-01 18:10:51
回復が順調な様子で

良かったですね(*^-^*)



というか、

病院に行った日に

こんなにいっぱい移動して

歩けるんだあ~~~

・・・とちょっとビックリしました。



コケないように、大事にしましょうね(笑)



あと、誰かに聞いたのですが、

子供が病に倒れたときや

子供が自立したり、結婚したりした後の

親の役目は

子を心配することだって。



いくつになっても子供は子供ですからね。

お母様もお父様も

親の役目を果たしていらっしゃるのでしょう。

いいご両親で羨ましいですヨ♪
返信する
お返事 (matilda)
2005-11-01 22:36:59
MVBさんへ

あらま、夜勤中ですか。わざわざコメントありがとうございます。

私のブログ仲間、今日は徹夜で働いている方が多いようですねえ。

帰ったら(ってもう帰ってると思いますが)ゆっくり寝てください!



オレンジさんへ

ありがとうございます!オレンジさんにはいろいろ気にしてもらったり

応援してもらったり、ホント、嬉しいんです。重ね重ねありがとう。

9ヶ月たって、なんとなく心も足取りも軽くなりました~。

旅行はどうなることやら、ですが。



Miyauさんへ

この日は珍しくいっぱい移動しました。今までずっと

「用事は一日に1つ」と思ってたわけではありませんが、

歩く距離を考えると、それくらいが限界だったので。

気力も回復してきてるようです!

父はまだしも、母は心配しすぎるので、これで少し楽になったかな。
返信する
おめでとうございます。 (ぬまこ)
2005-11-02 10:09:17
検診無事終了おめでとうございます。

これから(酒をエネルギーに)どんどんよくなって、桂浜に降り立つ日も近いのではないでしょうか。ウヒヒ。龍馬が待ってますよ。

前々から見てたんですが、日々のトレーニング本当に尊敬します。水中歩行45分、これって、かなりの体力ですよね・・・。
返信する
ほっとしました! (oliママ)
2005-11-02 13:41:01
読みながら ほっとしました!順調に回復されているようですね! 

あなたの場合は・・・怒られたくないのでなんとかもたせます。のところで、私は、思わず笑みがこぼれてしまいました♪

ご両親も 安心されたことでしょう。



旅行の計画が楽しみですね!
返信する
お返事 (matilda)
2005-11-02 21:10:47
ぬまこさんへ

まずはリゾート系でのんびりする旅を試して(?)みて、

よし!行ける!となった暁には、龍馬の旅を絶対に実現させてみせます。

水中歩行45分。ダイエットとかだと絶対続かないけど、ま、今はこれが

仕事みたいなもんなので、続いてます。でも痩せない。ホント、痩せるって

難しいんですねえ。



oliママさんへ

こういうところで、皆さんに応援してもらえて、私は幸せものだな、

と思います。次の3ヶ月後の検診の時には、今よりもっとホッとしている

私をご報告できるように、がんばらないと。

でも、これくらい良くなると、だんだんサボリ癖も出て来る気配が。
返信する
遅くなったけど・・・ (じーごん)
2005-11-03 20:13:46
検診終了、おめでとう。よく頑張ったね。

そして、3月、私が帰国していた頃だよね。確か。

辛い思いもしてたのね。

ほんとにほんとにご苦労さまでした。

結果も良好のようだし、一安心だね。



ご両親の安心も、わかるよ。ものすごく。

遠くにいると、離れてリハビリ頑張ってる娘のこと、

心配でしょうがないだろうからね。



でも、安心したからといって、ムリしちゃだめよ。

一生付き合っていく、大事な足(脚?)なんだから、ね。

・・・まあ、ともかくおめでとう。

パーっと飲んじゃってください。(言われなくても飲んだ?)
返信する
おめでとう♪ (SooMo)
2005-11-04 00:02:44
本当に良く頑張りましたね

知り合った頃(ってブログでですが

ちょっと空元気かな~と思うときもあったけど

いつのまにか

すっかりほんとの元気印になってました



お母さんの気持はすご~くわかります

自分のことより子供のことって心配なのよね~

安心させてあげられて本当に良かったですね



返信する
お返事 (matilda)
2005-11-04 00:40:31
じーごんへ

今の生活から考えると、じーごんがお見舞いに来てくれた時の生活

(車椅子)なんて、夢だったかのよう。嫌なことって、人間忘れるように

できてるのよね。反面、よくなった実感も、よっぽどのことでないと

わからないっていうのもあるんだけど。検診の時に先生に言われる

一言が、結構安心材料になったりするのよね。

いや~でもホントに、友達や身近な人に支えられた2年だったと

思います。いろいろありがとう!って、まだリハビリ生活は続きます。



SooMoさんへ

空元気。。。まさにそのな感じでした。笑。

元気な振りをしていないと、どんどん落ちこんでしまいそうだったり。

もしくは、落ち込んでしまう自分を他人に見せるのが嫌だ、って。

でもホント、今はかなり元気になりました。若干同じ年代の人よりは

身体に自信はないですけど、人生これくら生きてたら、

遅かれ早かれどっかガタが来る頃だ、ちょっと人より早いだけ、

と思えるようになりました。笑。

両親には、心配をかけてしまって、悪いことしたな、とも思いますが

離れて暮らしてるぶん、反対にコミュニケーションも取れたかなと。
返信する