まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

涙の効用

2005年03月25日 | 股関節&健康関連
3/24 1/3荷重がうまくできない。
いや、荷重はできる。
でも、軸足が弱くてかばうためか、
松葉杖のタイミングがずれてしまう。

オペがある日恒例の、
H先生の歩行チェックでは、
いつもの厳しい口調でビシバシ注意されてしまった。
その中のとある一言が、
まるで昨年1年、
さらには寝たきりの間、
筋トレをさぼってたからこんな風になるのよ……と言われたように、
私には聞こえてしまった。

その瞬間、悔しくて、頭が真っ白になった。
「ちょっと待ってよ、先生!
1年間、何より優先してプールにも通ったし、
正直、人一倍筋トレ頑張ったのに!!!
それを、さぼってたって、どういうこと?」
もちろんそんなこと、声には出せないけど。。。。

チェックを終えて、
ベッドに戻り、思わず
「1年間あんなに筋トレしたのに、こんなもんかぁ~」
と冗談のつもりでつぶやいたら、
自分の意志に反して悔し涙がポロポロ。。。。

一度出ると、涙ってなかなか止まらない。
1年間のストレスが、堰を切って涙になっちゃったみたい。

「うわっ!やばい」。
急いで部屋を抜け出して
ロビーでじろじろ人に見られながら泣きました。
大声で泣きたくても、
入院生活だと泣く場所もないのね。辛いわ。

でもなんか、泣くだけ泣いたら、気分もすっきり。
自分で気が付かなかった、
入院生活のストレスや疲れが、
泣くことで、す~っと抜けていったような感じです。
これで、あと、2週間も、
気持ちを新たに乗り切れるかも?

それにしても、この年になって人前で泣くなんて、
お恥ずかしい限りです。てへへ。
……って、かわいぶっても、ダメですよねぇ。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりして良かったね (SooMo)
2005-03-26 00:37:23
この年?

いえいえ、おばさんだって泣きますよ

人前ではなんとか泣きませんが(^^♪

泣くとほんとにすっきりします



もしかしてそうやって悔しがらせるのが

敵(?)の戦略かも



ところで

最近は余り痛いって言う記述が少ないけど

楽になったのでしょうか

悩みは確実に、1歩進んだ悩みですね
返信する
イメージは (しょうだま)
2005-03-26 03:05:04


鼻やら涙やらでぐしょぐちょになったテッシュの山をH先生にこんにゃろこんにゃろと投げちゃえ~!

さらにスッとして闘志が湧きますわよ~



自分の耳が、ものすごくつらい言葉に

勝手に変換することあります。あれは、たまってるもの吐き出して少し楽になりなさい、っていうメッセージなのかもです。



泣くとすっきりしますよね。私なんかは、山手線駒込~東京までと中央線東京から阿佐ヶ谷そのまま徒歩30分家までずっと泣いてた日ありました。あれは、30才でした。てへへへへー。
返信する
思い出します… (アイ)
2005-03-26 11:03:56
去年の今頃はまだ寝たきりだった私です…。

1/3荷重の頃はほとんど歩かなかった私です…。

(歩かなかったというより歩けなかった…が正しいですね)

軸足が軸足になりきれず、

プールに通ったり筋トレもそれなりにしたのに

それでもこんなもんなのかぁ~とやっぱり落ち込みました。



孤独な闘いですが、焦らないことが一番です!!

そして入院生活は楽しい~と思いつつもやっぱりストレス大↑

泣きたい時は泣いてしまう…という超泣き虫な私も

入院生活ではずいぶん泣いたような気がしますヨ



返信する
お返事 (matilda)
2005-03-26 14:08:02
SooMoさんへ

ありがとうございます。

そうなんです。泣くとすっきりしますよね。

そして、自分でも気が付きませんでしたが、

そういえば痛みの記述してませんでした。

痛み……かなりなくなってます!

気づかせてくださってありがとうございます(笑)



しょうだまちゃんへ

心配かけてごめんね~。

先生はたぶんそんな気はなかったのに、

こっちが弱ってるからつい悪い方向に考えて

しまうのよね~。

でもホント、すっきりした。

泣いたおかげで残りもなんとかがんばれそうよ!



アイちゃんへ

アイちゃんが、「膝がぷるぷるする」と言っていたのを

思い出して「あんなにきれいに歩いていたアイちゃんだって、ぷるぷるしてたんだから」と自分に言い聞かせてます。私は膝より、お尻がきゅ~っと……。

焦っても仕方ないなあ、とここ数日で

精神的にだいぶ落ち着きました。

ありがとうね~!!

アイちゃんも無理のないように!
返信する
涙の女王w (Miyau)
2005-03-26 18:52:02
悔しくって泣けるのは

まだ、頑張ってやる!!!!!

・・・って闘志が出るからいいと思うのですが



私なんて・・・汗

リハ室初日の平行棒でただ片足で立つだけ

のリハで、めまいと冷や汗が出て

(起立性低血圧起こしました・・・)

こんなに毎日、起きて車イスにも移動してるのに

なんで??????

・・・と思ったら悔しくて情けなくて

その場で泣きそうだったので

先生にも声をかけず病室に戻って

お布団を頭からかぶって大泣きしました・苦笑

後から来た先生に慰められて

また翌日からゆっくりやろうって

切り替えられました。(^-^;

入院ってプライバシーは一切無いし

ストレスも溜まるし。

どこかでぷつんと切れたら

1回くらい大泣きしたほうがいいのかも

しれないですね。
返信する
Miyauさんへ (matilda)
2005-03-26 21:48:08
貧血とか低血圧でリハビリがうまく進まないっていう話

聞いたことがあります。

身体のことだから仕方ないけど、

それも悔しいですよね。焦っちゃうっていうか。

確かに、泣いたあとは恥ずかしいけど、

でもストレス解消にはもってこいだな~と自覚しました。

入院生活って、体験しないとわからない

大変さがありますよね。
返信する
ごめん・・・ (oliママ)
2005-03-27 20:30:09
なんてコメントして良いのか わからなくてコメント遅れました。

思うように、なかなか行かない時って、つらいよね。悶々としているより、思い切って泣いてしまうほうが、すっきりすることってありますよね!

matildaさんの 持ち前の明るさで きっと乗り切ってくれると信じています!

返信する
oliママさんへ (matilda)
2005-03-27 21:16:28
コメントありがとうございます。

心配かけてごめんなさい。

でも、もうすっかり元気で、

歩く練習もしっかりやって、

だいぶ上達しましたよ!

焦りすぎただけだったかもです。

こういう時だけ、忘れっぽい性格でよかった、と

思う私です(笑)

そうそう、お花をいただく機会が多く、

oliママさんのこと、その度に思い出します。

習ってみようかな~なんて。

返信する
リハビリに最適の安全杖先 (クロスケアジャパン)
2005-04-07 11:58:56
濡れると床、路面は突然滑り凶器に変貌します。

濡れても滑らず坂道、階段、タイルの上等、安心して杖、松葉杖を使用できます。

多くの股関節症の方がにもご使用されており好評を

博しております。

是非一度、ホームページをご覧ください。

http://www.crosscare-j.com/

ユニバーサルシリーズ

●ユニバーサル替えゴム

●ユニバーサルステッキ

●ユニバーサルクラッチ50

●ユニバーサルフォアアームクラッチ50

一日も早いご回復を祈念しております。
返信する