まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

豚汁

2006年09月16日 | おうちで料理
9/15 家事と仕事で終わった普通の一日。

残り野菜の整理を兼ねて、夕飯に豚汁を作ってみた。
というわけで、具は
「豚肉・長ネギ・タマネギ・レンコン・ジャガイモ・キャベツ」
と、少しずついろいろ。
人参が入ってないので彩りには欠けるけど、結構美味しくできました。
(ま、失敗する人ってそんないないだろうけど。。。)

私にとって「豚汁」は秋の味。

私が通ってた地域の小学校では、
春は普通のバス遠足なんだけど、
秋は徒歩で行ける山や川辺でグループごとに飯ごう炊さんをする
(でもご飯は持参して、おかずを作るんだけど……)
「ナベっこ遠足」というのがありました。
山形の名物,芋煮会みたいなもんですかね。エリア的に近いし。
そこで主に作るのが、豚汁とかカレーとか。

そんなわけで、なんとなく私の中で「豚汁」は秋の味。
食材の季節感とはまったく関係ないんだけど。。。

皆さんにとって「秋の味」ってなんですか?

hip jointメモ/
筋トレは久々に全種類制覇。昨日の痛みは結構収まった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~!! (Miyau)
2006-09-16 17:28:47
私も豚汁は秋冬の味です

実は昨日作ろうかと思ったのですが

なんか、カレー粉処分のため

カレーになりました。笑



豚汁、食べたああ~~~~い!!!!!
返信する
遠足 (ひ~め)
2006-09-16 22:36:00
ウチの方は、遠足と言えば、春か秋のどちらかに

必ず「山登り」がありました。

オットに聞くと、遠足で「山登り」はなかったとか・・・。

「ナベッこ遠足」ってなんだかいいねぇ。

各地で主流の遠足スタイルがあるのね。

返信する
お返事 (matilda)
2006-09-17 03:07:14
Miyauさんへ

あ!ニアミスでしたね!カレーと豚汁は材料が結構かぶるから、

なんとなく「どっちにしようかな」的な感じありますよね。

ちなみにうちの相方のイメージでは豚汁は「冬」だそうです。

私は「秋」限定です。笑。



ひ~めへ

登山。もう微かな記憶しかないけど、でも確かに、中学でも

高校でもあった気がする。高校は2年に1回の行事で、在学中に

2回行く年代と1回しかいかなくていい年代があったような。

もちろん、私は当時から足を理由に欠席してたけどね。確か。

ああ、もう高校の思いですら曖昧ですわ。。。涙。
返信する
たれぞ~ (Unknown)
2006-09-17 08:05:20
私も相方さんと同じく「豚汁=冬」ですねぇ

寒ーい日に熱々の豚汁をふうふう言って食べたいな。



一方秋の味といえば「イクラの醤油漬け」です。

スーパーに生筋子が並ぶと「あぁ夏も終わったなぁ」と感じます。そして今まさにその時!

スーパーに行くたびに買おうか悩むんだけど、今年はこのアタリは鮭が不漁みたいでお高いの・・・しくしく
返信する
あっ間違えた (たれぞ~)
2006-09-17 08:09:28
タイトルのトコに名前いれちゃった(汗)



判っていると思うけど↑は私です
返信する
たれぞ~さんへ (matilda)
2006-09-19 15:50:11
秋の味がいくらの醤油漬け?なんて贅沢な!!

ああ、ご飯にのっけて思う存分秋の味を堪能したいです。。。。

高いといっても、こっちの値段とは比較にならないんだろうなあ

などと想像してよだれたらして我慢します。笑。
返信する
 (oliママ)
2006-09-21 20:56:20
我が家も 先日 豚汁作りました。肌寒くなってくると、具だくさんの汁物が 美味しく食べられますよね♪



世間じゃ 秋の味覚は松茸とかいうところなのかもしれないですが、我が家は、豚汁と秋刀魚かな~。秋刀魚って秋って言う字が 入っているでしょ? 旬なお魚ですね。
返信する
oliママさんへ (matilda)
2006-09-22 11:52:38
そうですよね~。確かに夏の暑い時に、あまり豚汁ってイメージないですもんね。さんまか~。食べたいなあ。早く食べないとこれまた季節が過ぎていってしまいますもんね。あ!今年はちなみに私、すでに2回松茸食べました!自慢!
返信する