まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

「風味絶佳」山田詠美

2005年10月28日 | 読書メモ


10/28 きっかけは、週刊文春の阿川佐和子との対談でした。
この記事によると、山田詠美は、この短編集の1つを書くために
ゴミ収集作業員の取材をしたそうです。
そしてそれ以来、リサイクルとゴミの出し方に
ものすごく注意を払うようになった。と。

勝手な印象ですが、そういう物と無縁な生活を送っていそうな彼女。
その彼女をそこまで駆り立てた小説を、ぜひ読んでみたい!
と、プチエコな私は思ってしまった。。。というのがきっかけです。
我ながら変なきっかけ。

で、本の内容はというと。
6篇の小説はすべて主人公(もしくはそれに近い登場人物)が、
肉体労働系・職人系の仕事をしています。
あとがきによると、彼女としては思い入れがあってのことのようですが、
小説の中では、あくまでエッセンスかな、という感じ。
時にキュンとさせられたり、ドキドキしたり、
テンポよく心地よくすらすら読めてしまうけど、
「小説」としてはやっぱり少し物足りない。
旅行とか電車の中とかで文庫本で読むとちょうど良さそうです。

やっぱり私の中で山田詠美は卒業してるんだな、としみじみ。
高校時代や大学生の時は、あんなにドキドキしたのに。
大人になるって、切ないわね。
ま、でもたまに読むとその頃の気分を思い出せて、楽しくもあります。

あ、それで肝心のリサイクルに関しては・・・
小説の中でゴミ収集作業員の彼を思い,
徹底した分別をする女が出て来るのですが、
やってることは割と普通でした。
瓶を洗うとか、ラップは燃えないゴミとか。
割れ物は「割れ物」と書いて出すとか。
あ、でも瓶のラベルを水につけてはがしてから出す、
というのはしてなかった。
これは見習おうと。

ひとつ勉強にはなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう~ん・・・ (Miyau)
2005-10-29 13:38:00
山田詠美っていうと、

なんか、ベッドタイムアイズが

印象が強すぎて

あんまり興味が持てないんですよねえ~



でも、

確かに、ゴミ収集作業員の取材まで

して書いたの?????

・・・と思いますよね。



以前、私が住んでいたところは

燃えるゴミ、燃えないゴミ

燃えると有害物質を出すゴミ

と分かれていて、

ラップとか、ビニール袋とかまで

細かく分けていました。

今もその習慣が残っているのですが

兄が来ると

燃えるゴミも、ビニール系も

全部一緒にしちゃうので

ちょっとイライラします・・・苦笑
返信する
Miyauさんへ (matilda)
2005-10-29 15:06:36
ベッドタイムアイズ、懐かしいです。高校時代に友人が読んでいて借りたのですが、あまりの大人な内容に、「こんなの読んでるんだ~」と衝撃をウケタ記憶あり。笑。あとソウルミュージック・ラバーズ・オンリーとか?蝶々の纏足、風葬の教室、くらいまでは読んでますが、それ以来の山田詠美作品でした。なのでちょっと懐かしかったです。

ゴミは、自治体によって全然分別が違いますよね。今の所は以前住んでいたところに比べて、ちょっと緩めなので、気になってしまいます。
返信する