チュビチュビィ~な日々

セキセイインコ3羽とコザクラ2羽そして時々犬のモコとの何気ない妄想の多い日々の日記です(*^_^*)

へっぴりコンビ再び♪

2010年09月12日 21時07分58秒 | 


 皆さん、こんばんは~♪ 今日はまた9日に、新造船の進水式を行ったので
その様子をお伝えしたいと思います。

この船は漁業取締船(官庁船)の 船名 「海王丸」

総トン数が299トンで、1,800馬力のエンジンが2基ついています。

お~いっ ちょっと待ったぁ~~この船は一体、どうしちゃったんだ~ 

板で囲まれて、これで船って言えるのかっ
     

やっぱり・・・いましたか また、しょうちゃんの邪魔をしに現われましたね
     

この場所は船台と言って、ここで船を組み立てて行きます。
作業をするため、船の周りには足場を架設してるんですよっ
じゃちょっと、上に行ってみましょうか



ふぅ~ん・・・そうなのか~  足場に上がって作業なんて、僕チビリそうだよ


おいっ大変だっ 船に こんな大きな穴が開いてるぞっ
まっまさかっ ここで水浴びするってことは・・・

 ありませんっ ここはエンジンが入る場所ですねっ

それにしても進水前の船って、いろんな機材などが剥き出しになってるし
ペンキも塗ってないと、とても荒々しい感じがしますね


ふむっ言われてみれば・・・なんか荒々しいってとこが、僕にソックリ
 ・・・・・
 

みなさ~ん♪ しょうちゃん達、どこにいるか分かりますか~
足場も取れて、ペンキを塗った海王丸ですよ~
お天気にも恵まれて、いい進水式になりそうです~

 わぁ~いい眺めだな~それにしても僕達、やっぱデカ過ぎやしないかっ 

 だから~何度も言いますけど、しょうちゃん達ラクラクマンさんに
巨大化してもらいましから~ これでいいんですよっ♪
さっ下に降りて、プロペラでも見に行きましょうかっ

はいっ先程もお話ししましたが、この船は2基2軸になっているためプロペラも2つ付いてるんですねっ♪
他にも高精度の赤外線暗視カメラなどを搭載しているので、高性能の取締船なのです。

エンジンが2基、ん~速そうだな~ 
そりゃそうですよっ 
密漁などを防止摘発し、水産資源を保護することが目的ですから~

じゃ僕達も、高性能のインコを目指さなくっちゃ
いつまでもモモに襲われてるようじゃ、たまらないからなっ

ホントですね~それには全く、同じ意見ですっ

次に、ここは船首ですね♪ 進水式なのでここにシャンパンを置くんですよ~
因みにシャンパン割は、バイキング時代の生贄の名残から来てるそうです

なにぃ~~生贄だと~~ 

そうなんです。昔は囚人や奴隷になった人を、生贄として奉げていた。
それが赤ワインに変わり、白ワインそして今のシャンパンに変わったそうですよ

 

さぁ~船にお化粧もされて、いよいよ進水式の始まりですよ~

 

神主様もみえて航海の無事を祈願し、祝詞を唱えて下さいました

印の付いているストッパーから、ワイヤーが外れると進水しますっ

 それでは進水式の動画をご覧ください

お母さん緊張しすぎて、せっかくのシャンパン割が
画面から切れちゃったんですよ~


<!-- 海王丸 進水式 -->

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ 


引き続き、さくらちゃんの情報もお待ちしています!            



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らくらくまん)
2010-09-12 22:59:06
こんばんは~~~^^


写真を見た瞬間 びっくりしますね~~

再び造船所での巨大化で登場ですたね~~~

京都府の北部にも造船所はあるのですが・・・・
わたすは進水式は一度も観たことがありませんです・・・・・
Unknown (おさむ)
2010-09-13 08:32:10
なるほど~
昔は生け贄を。
動画のシャンパン割れるところというか吹き出してるところ、ちょっと見れましたよ。
軍艦マーチってパチンコの音楽じゃなくて、本来はこういうときの音楽なんだろうなと、思ったり。
取締船ってやっぱり、高性能に作られてるんですね。
こういう映像って、あまり見る機会がないので、楽しかったです。
mathleuさん、こんにちは♪ (みる)
2010-09-13 10:13:09
はぁぁ、すばらしい!
進水式、、、感動でしたぁ。。。
なんかカッコイイですよね、すごい!
そうそう私も軍艦マーチって、こういうときに合うなーと(笑)
昔は生贄とか捧げたんですね~ブルブル。
でも日本でも昔は橋なんか架けるときは生贄をささげたとか言いますから、、、
怖いですねー。
でも今はシャンパン。。。
オシャレです。
やっぱり見送る皆さんもシャンパン、飲むのですか??
そして、船が出て行くとき、テープのあとにヒラヒラ~と舞っているのは、
紙ふぶきですか??
海王丸、、、
スマートでかっこよくて高性能なんですね。
そうそう密漁とか悪いことしてる人をつかまえて、
いつまでも豊かな業業資源を守って欲しいです。
がんばれ~海王丸!!
わ~おっ (ミドリ)
2010-09-13 12:30:15
すっごいね~~興奮しますっ

初めて見た~立派な進水式
海王丸ってなんか聞いた事あるお名前っと思ったら
有名な日本の帆船とおなじですねっ
やはり官庁関係のお船だからすっごく立派な進水式なのですか?
いやいやぁ~大満足です
動画の様子もすばらしいです高いところから
お疲れ様でした
で、軍艦マーチで初出航~~

式次第の 降神 とはお船に神様を降ろすんですかね?
昔は本当の生贄だったなんて~~
今は平和でよかった~

初めて見るのでかなり興奮してます
あ~~めっちゃ興味ありますっ

mathleuさん、ジュンジュン、ショウちゃん
レポお疲れ様でした
とってもわかりやすかったし、貴重な様子を見せてくれて
ありがとう
Unknown (らくらくまんさんへ)
2010-09-13 19:31:30
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

巨大化の度に、らくらくまんさんのお名前を出してしまって 済みませんっ
でもこれっ、お約束なので これからもお付き合いくださいっ

昔はもっと大きな船の進水式を見れたんが~

今では随分、コンパクトになりましたっ
Unknown (おさむさんへ)
2010-09-13 19:45:38
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

シャンパン割が、生贄の名残だったとは私も知りませんでした~
日本ではやはり、日本酒を使うところもあるみたいですっ♪
でもやっぱり、シャンパンのほうがカッコイイですよね~

で私もこの軍艦マーチを聞いた時、パチンコ屋さんを思いだしましたっ
なんか映像も、昭和って感じがしませんか~

いや~楽しかったって言われると、頑張って良かったですぅ~
こちらこそ、ありがとうございます


Unknown (みるさんへ)
2010-09-13 20:00:16
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

わぁ~~~感動だなんて、嬉しいですぅ~~
終始緊張しながら見てたんですが、やっぱりシャンパン割の時 失敗してしまいました~
何回も練習したんですが、お天気が良過ぎて画面がよく見えなかったんです
って・・・いい訳してみたり(汗)

でねっ♪式が始まる前に、もう一本のシャンパンを発見っ
勿論どうするのか聞いたら、予備だそうですっ
以前は進水式って言うと、お餅もまいたんですって♪
凄く賑わったんでしょうね~♪

でテープの後のヒラヒラハ、紙吹雪と風船ですっ♪

これから細かい作業に入って、試運転 そして引渡しとなる訳ですが
密漁は困りますけど、海王丸の活躍している姿も一度みてみたいものですね~


Unknown (ミドリさんへ)
2010-09-13 20:23:41
こんばんは~♪来て下さってありがとうございます!

わぁ~~~喜んで頂けて、ホッとしました~
官庁関係じゃなくても、他もこんな感じの進水式ですっ♪

もっとミドリさんの好きな、マニアックな情報もお伝えしたかったんだけど
一杯一杯で、無理でした~~~
なのでひとことで、紹介出来たらと思ってま~すっ♪

でこの動画ですが、少し高いところに登らせて頂いて撮る事ができましたっ♪
いや~制服だったから・・・しゃがむのが辛くて~
それに晴れじゃなかったら、厳しいものがあったかもですっ

何回も練習したのに、結局力が入り過ぎた動画で
せっかくのシャンパン割も、画面から切れちゃいましたが
進水した時に、何人かの子供たちが駆け寄って行くところが なんともいい感じでしたね~♪




Unknown (ともこ)
2010-09-13 22:30:19
まちゅ~しゃま へっぴリコンビ再結成 嬉しゅうごじゃます
お船の 進水式 素敵ですな~
まったくお船とは無縁の生活を送ってますので 大変勉強になりました
それに まちゅ~しゃまの丁寧なお仕事にも感服つかまつりました

まちゅ~しゃま へっぴりコンビの これからのますますのご活躍を
心より期待しております うへへへへ
それにしても… (たくや)
2010-09-13 23:01:00
インコさん達…

デカイっ!!