フライで和歌山の渓を釣る

ロッドを傍らにお気に入りの渓へ

フライフィッシングを始めるにあたって

2017-02-11 21:33:14 | 独り言
これは・・・今から
フライフィッシングを始めたい!!って人に向けて書いておきます。

最初に言っておきますが、僕のフィッシングレベルは中級程度だと自己査定しています。

まぁ・・・釣り歴は知らぬ間に長い事になっちゃいましたけどね。


毎度の事ながら話が脱線しましたので本題へ入ります。


まず、僕らが頻繁に通う渓流は、大体川幅が5~10m程度なので

そこから始めると仮定するならば・・・フライの竿は#3程度で十分です。

竿の長さは7~8ft位で自分のお気に入りであれば良いと思います。

なるべくならば、コスパの高い竿を選ぶのがセオリーですかね?

不慣れだと竿を痛めたり、折ったりするので(って僕は去年2本折りましたけどね





写真はティムコのインファンテ(上)とJストリーム(下)です。

スペックは表記の通り。例えば、763-4だと7ft6in#3の4ピースといった具合。

価格はJストリームの方が倍近くしますが、実際に振ってみるとホボ同じだと分かります

他にもシマノとか大手メーカーからも、買いやすい価格の竿が出ているので要チェックです。

フライリールに関してもしかりです。


次にフライラインですが、箱から開けるとこんな感じ





フライラインも竿と同じで、釣行時に河原で踏みつけたりして痛みやすいので

いきなり高価なやつを買うのはお勧めできません。

まぁ、お金持ちな貴方ならイケるかな??・・・僕ならば買わないって事です。


で、これに、いきなりリーダーつけて・・・ってしたら、クリンクリンに巻き癖がついて

全く釣りにならないので、通常は予め巻き取り機みたいなので伸ばします。

でも、僕はお金が勿体ないので、こんな風にぶら下げて伸ばしています(伸びるのに3日位必要)。

更に毎回釣行が終わるとラインを出し切り、水気を拭いてラインクリーナーを施して放置しています。

これは、次回に繋がる重要な儀式ですので、快適に釣る為には欠かせませんヨ。







後は・・・・結び方位ですかね?

釣りをされている貴兄ならば、ネイルノットやユニノット、クリンチノット、トリプルサージョンズノット

等々の結び方は御存知でしょうか?

フライは僕のヘッポコフライで良ければ差し上げますから、後は現地で調整しましょう。

フライラインも僕の中古で良ければどうぞ。

渓魚達は上を向いて待ってますよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事