フライで和歌山の渓を釣る

ロッドを傍らにお気に入りの渓へ

フライフィッシングを始めるにあたって③

2023-03-15 23:49:38 | 独り言
老婆心ながら

先日、出会った方達に向けて


先ず、断片的で申し訳ないですが


フライラインを伸ばすとは下写真の様な事です。





こうしておかないと、釣行時毎にフライラインがクリンクリンになっちゃうでしょ?

だから、面倒ですが毎回やってます。



フライを巻いてみたらと申し上げたのは

①買うよりもコストが安くなる。
②自分で巻いたフライで釣る方が楽しい。

など、ありきたりですが、そんな感じです。



フックは有名なT社よりも、安価なフックがアマゾンとかで買えます。


今時期使うフライはCDC(カモの尻毛)を使用したフライ。

この前、見せて頂いたフライはパラシュートフライで

CDCパターンに比べてイミテーション度が下がります。

要は、流れのある場所で、魚も間違えやすい状況下で口を

使わすフライということになります。


春先のCDCフライはこんなのを使っています。





CDCスパークルダンというフライ。

オリジナルではCDCを使わないらしいのですが、釣れるのでOK。


シャック(テイル)を、まとめたい場合は

100均の女性用化粧品のトップコートで代用可能です。





ちょっぴりだけつけて、指でしごくと、こんな風になります。






買うのが恥ずかしいですけどね。


何事も工夫次第でなんとかなるもの。

わざわざ高い品物を買う必要はないと思いますよ。


また、釣り場でお会い出来れば良いですね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 Vol.2 | トップ | 2023 Vol.3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信行)
2023-03-18 22:29:09
先日は色々教えていただきありがとうございます
まだまだ始めたてなので投げることすらままならないですががんばっていきたいと思います
返信する
Unknown (テツ)
2023-03-19 06:31:27
おはようございます 信行さん

お二人の掛け合いの様子を拝見していたら
とても良い関係性であることが
推察できましたし、お人柄も良いので
思わず出しゃばってしまいました。

普段は、あまり他の釣り人には
話はしないのですよ、ホントに。

私の方法が間違ってたり、考えがズレて
たりするかも知れません。
不必要な情報は聞き流していただき
ご自分に合った釣りのスタイルを
確立していって下さい。
また逢いましょう。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事