Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

和室の照明にリモコンをつけました!

2010-10-30 09:08:05 | わが家

これまではぶら下がっているヒモに細いベルトをつないで延長していたようです。
ちょっとしたことですが見栄えも悪いですし使い勝手ももうひとつかと思いましたので、
リモコンを探すことにしました。ちなみに他の部屋の照明器具はすべてリモコン付き
照明器具ですので問題ありません。


ホームセンターで便利なものを探しあてました。
ペンダント式専用のリモコンです。値段は1,980円でした。


照明器具を一旦はずします。


そこへリモコン本体をカチッとはめ込みます。


後は照明器具をカチッとはめ込むだけです。


仕上がりはこんな感じです。リモコン本体の黒い四角部分がセンサー受光部です。
室内でいろいろ反射しますので、受光部の位置など気にせずにどの方向に
リモコンを向けてもちゃんと動作します。


ついでに住宅用火災警報器も取り付けました。これまでは寝室という位置づけでは
ありませんでしたので、取り付けていませんでしたが、この際合わせて取り付けました。
こちらはセコム製(能美防災製)の特価品で1,740円でした。
在庫処分品でしたので音声式ではなくブザー式でした。



最新の画像もっと見る