Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

韓国ドラマの録画が大変です!

2011-02-15 16:31:54 | 日記

家内と家内の友達に頼まれてやっている韓国ドラマの録画が大変なことになってきました。

週に5~6本の内はまだ良かったのですが、だんだん欲が出てきてあれもこれもと放送されるものはとにかくすべて録画するようにしていったらなんと現在は週に27本も並行して録画する羽目になってびっくりです。

当初は何もメモも取らずネットで放送予定を確認して番組表からピックアップして録画予約をしていました。しかしだんだん数が増えてきましたので何かしら管理をしなくてはと思い、録画リストを作成するようにしました。

ドラマの放送が終了しディスクにダビングしたものはこのように一覧にします。これを最初の写真にあるように100円ショップで買ってきたケースに入れて収納作品がわかるようにリストを貼り付けます。1つのケースに24枚入ります。

ここまでは良かったのですが、なにせレコーダーが2台ですので2番組しか同時録画できません。録画する番組が増えてくると番組同士がバッティングする場合もでてきます。2番組までなら何とかなるのですが、3つ以上重なったらもうアウトです。その場合はどれかをあきらめます。また韓国ドラマ以外にも映画とかラグビー、サッカーなど録画したい場合もありますので週間の録画予定を一覧図にしてみました。上記のようにびっしり詰まっていますので驚きです。パナソニックの最新鋭機ですと4番組同時録画できるそうですが・・・。

番組録画は基本的にはLPモードで録画しています。これですと標準のSPモードの2倍収録できます。通常のDVD-Rで4時間余り録画できます。BD-Rの場合は22時間余り録画できます。20話くらいのドラマならBD-R1枚に収まります。現在ディスクがどんどんたまっていってます。家内もそれなりに忙しいので見るのが追いついていない状況です・・・。

 



最新の画像もっと見る