Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

HDMIケーブルって高いですよね!

2011-02-21 15:06:19 | 日記

最近のデジタルAV機器の接続にはHDMIケーブルを使いますがこれが結構高いですよね。リビングのPCを入れ替えましたが、このPCのビデオ出力はHDMI端子になっています。折をみてTVとの接続用に1本購入しようと電器店やホームセンターで探していました。

しかしHDMIケーブルは結構高価です。しかもリビングのPCからTVにつなぐには3mくらい必要です。HDMIケーブルでなかなか3mものは少ないです。通常品で1mでも2,000円前後します。パナソニック製ですと1mで2,780円、3mで4,280円もします。たまたまカーマホームセンターで3mものが1,480円で出ていましたので早速購入しました。

早速PCとTVを接続してみました。距離は2m強です。遠近がありますので写真ではたまたま同じくらいの画像に写っていますが、PCは15.6インチ、TVは42インチです。

PCで動画を再生したものを大写しする時に活用できそうです。

私のブログにも登場したことのある、デジブックなどを再生する時はこれを利用しますと迫力ある画像と音声で結構楽しめます。でも本当はPCの動画再生画像を直接ブルーレイレコーダーに接続して録画したいのですが、残念ながらブルーレイレコーダーにはHDMI入力端子がありませんのでこれは叶わぬ願望となっています。以前のPCはS端子と音声端子があったので直接、ブルーレイレコーダーに接続できていたのですが、PCが進化して不便になりました。



最新の画像もっと見る