Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

山小屋と山草

2011-04-30 19:41:24 | 日記

お付き合いのある先輩の山小屋に遊びに行ってきました。場所は揖斐川町の山奥です。昼食は採れたての山草の天ぷらでした。とても美味でした。定番のタラの芽をはじめ、ユキノシタ、フキ、椿の花、ウド、イワタバコなどおいしくいただきました。

山小屋のある高台からふもとの集落を見るとこんな感じです。標高は500m近くあるようです。今日は天気が良いはずだったのに前線の通過により雨が降ってきてカミナリやヒョウにも見舞われました。

山小屋の周辺にはいろいろかわいい花が咲いています。これはスミレでしょうか。

下界に比べて気温が低いせいでしょうか。まだつくしがあちらこちらに出ています。

これは紫色の小さなユリのような花です。

白色がまぶしい花も咲いています。

これも名前は知りませんが、花が茎の周りの円周上についていてキレイです。

これはお昼に天ぷらにして食べたタラの芽です。ご馳走様でした。

先輩が面白いものを見せてくれました。山小屋の床下の砂場にいた小さな虫です。俗にいう「蟻地獄」だそうです。ウスバカゲロウの幼虫です。

このようにしてすり鉢状の穴に潜んでいるそうです。実際は砂の中に潜っているようです。今日は天気がイマイチで肌寒い中でしたが、いろいろ新しいものを見聞きしおいしい昼食をノンアルコール飲料で楽しみ忠実した1日でした。帰り際にはやっとお日様も顔を出し、見送ってくれました。

 



最新の画像もっと見る