Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

干し柿を収穫しました!

2010-12-22 13:37:29 | 日記

11月16日につるした干し柿を収穫しました。36日間干したことになります。かなり黒ずんできて少し白い粉も噴いているのもあります。

最近どうも野鳥がこれを狙いにきているようですので、取り込んでしまうことにしました。

野鳥がきている証拠にフンのあとがあります。

よく見ると干し柿の表面につつかれたあとがあります。野鳥の仕業に間違いないと思います。

これは大丈夫なようです。実はこの2つだけ別な種類の柿で家内が友人からもらってきたものです。大粒で軟らかいので野鳥に狙われたのでしょう。

それ以外のものは小粒ですが、被害を受けていないようです。おいしそうに仕上がっています。

一番左の上が野鳥のにつつかれた分です。他に比べて大きいことが分かります。

まあ全体として良くできているのではないかと思います。

つるしてあるのをはずした状態です。

早速試食してみましたが、ほど良い硬さでほど良い甘みもありました。しかし収穫してみるとたいした量ではないのがチョット寂しいところです。早速心待ちにしている家内の大阪の友人に送ってあげようと思います。



最新の画像もっと見る