Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

淡墨桜

2011-04-21 15:26:13 | 日記

本巣市根尾の淡墨桜を見に行ってきました。満開をやや過ぎたところで散り始めていました。天然記念物ですので柵があって近づけないようになっています。残念ながら花のアップ写真は撮れずじまいでした。

散り始めるころに花びらの色に淡墨が入るようですが、残念ながらもっとアップにしないとわかりません。

もう葉が出てきていますね。

幹の巨木さには驚かされます。

老木を支える丸太の数が多いですね。

やはり風格がありますね。

説明の石碑があります。樹齢1,500余年、樹高16.3m、幹囲9.9mの世界一の名桜だそうです。

さすがに平日でしたので大混雑ということはありませんでした。駐車料500円はチョッと高い気もしますが、天気に恵まれていい気分になって帰路につきました。



最新の画像もっと見る