Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

わが家のビデオ機器

2011-02-09 15:45:00 | わが家

わが家の1Fリビングのビデオ機器を紹介します。テレビ台の中に収納しています。主役は下から2段目にあるパナソニック製のブルーレイディスクレコーダー DMR-BR570 です。

一番上は大垣ケーブルテレビ視聴用のSTB(セットトップボックス)です。ケーブルテレビ専用の放送を見るのにテレビ1台についてSTBも1台必要です。三洋のラグビーの試合とか韓国ドラマを見たり録画したりする時に重宝します。またBSアンテナを別にあげていない場合はBS放送を見るためにも必要です。その下は三洋電機製のDVDプレーヤーです。かなり古いものですので昔の標準的なDVDビデオしか再生できません。

一番下はもうめったに使用することがないのですが三洋電機製のVTRです。映像ソースがビデオカセットの時の再生用に使用します。もうビデオカセットにダビングすることは想定していません。その上がブルーレイディスクレコーダーです。これは2009年モデルですので、かなり時代遅れになりつつありますが充分実用に耐えています。しかし2番組同時録画機能がないこととHDD容量が320GBであることの制限があります。この弱点を補完するために2Fのテレビに全く同じ機種をもう1台セットしてあります。これで2番組同時録画も可能、録画容量は640GBになっています。

右端はインターネット接続用のケーブルモデムです。尚、現在の契約は8Mbps、3,255円のコースです。その隣はcorega製の無線LANです。これにより1Fリビングおよび2F書斎のパソコンからインターネット接続が可能になっています。

最後に今日、BD-REを買ってきました。これまではBD-RかDVD-Rしか使っていませんでした。ブルーレイレコーダーのHDDに録画した画像は順次ダビングをしてきています。特に家内と家内の友達の要望で韓国ドラマを放送があり次第撮りだめをしていますので、どんどんHDDにたまっていきます。16話とか20話で完結するものは終わり次第、BD-RかDVD-RにダビングしてHDDから消去するのですが、中には50話以上連続するものもありますし、放送される番組が週に20本以上あってどんどんたまっていきます。現在かなりたまっていますのでもし容量が足りなくなりそうでしたら一旦、DVD-REにダビング(ムーブ)しておくために用意しました。それに実はコピーワンスの番組で一部が抜けていて次に再放送があるまでためておきたい番組もあります。これも一旦、BD-REにムーブしておき必要に応じてHDDにムーブし直すことを考えています。かなり面倒ですが・・・。

・・・と思っていざ試してみると残念ながら、コピーワンスの番組はCPRM対応のDVD(VR方式)しかダビングできないようです。DVD-RAM、DVD-RWならいけそうですが・・・。

その後・・・

DVD-RWでも試してみましたが、コピーワンスのデジタル放送番組はDVD-RWにダビングできましたが、そのあと再びHDDに戻すことはできませんでした。ブルーレイレコーダーの説明書を読む限りは戻せそうな気がしていたのですが残念です・・・。



最新の画像もっと見る