2005年度 毎日日記

気になるニュースや新製品などについて書いていきます。

東京都23区の住みやすさ

2005-09-30 21:24:39 | ニュース
ある住宅会社が東京23区の住みやすさのランキングを発表しました。

で、どのような基準で順位を決めたかというと以下の12項目です。

査定項目:
①「街並み」
②「生活利便施設の充実度」
③「日用品の物価」
④「公共交通網の充実度」
⑤「職場・繁華街へのアクセス」
⑥「治安」
⑦「保育施設・教育機関の充実度」
⑧「自然環境」
⑨「水や空気」
⑩「地域コミュニティ機能」
⑪「自治体公共サービスの充実度」
⑫「地域の将来性」

まぁ、査定項目としては妥当かなという感じです。
で、どこの区が1位か気になりますよね。

栄えある1位は・・・・

品川区です。

で、2位は・・・・

目黒区です。

さて、TOP3の残る椅子は一つです。
で、3位は・・・・

文京区です。

一応、TOP3以外はどうなっているかというと、

4位:練馬区
5位:世田谷区
6位:江東区
7位:中央区
8位:板橋区
9位:千代田区
10位:杉並区
11位:大田区
12位:江戸川区
13位:北区
14位:渋谷区
15位:新宿区
16位:荒川区
17位:港区
18位:豊島区
19位:台東区
20位:中野区
21位:墨田区
22位:足立区
23位:葛飾区

さすがに、23位にランクされるとシンドイ感じがしますね。
今は、関西圏に住んでいますが。長年、東京に住んでいたので、以前すんでいた区が何位にランクされるかというのはきになりました。

とりあえず、TOP5には入ってくれたので良かったです。(ある意味、自己満足です)

調査項目のうち、気になったのは「治安」だったのですが、結果はある意味当然な結果かもしれないです。

まぁ、サンプル数や調査項目もかえれば順位は変わると思いますが、参考にはなりますね。

参考リンク:23区の住みやすさ



最新の画像もっと見る