まさとしくんのブログ

栃木県中心にいろんなところで撮影しております。カメラ初心者なので温かい目で見守ってあげてくださいね^^

鳥海山大平山荘と鉾立展望台からの景色。

2013-09-14 21:26:48 | 山形県

今回の旅の目的の一つ、鳥海山の大平山荘駐車場と鉾立展望台から景色です。
この鳥海山は2000mを超える標高にも関わらず海から山までの距離が凄く短く、鳥海山を少し登っただけで陸と海の景色を間近で見られるとゆう贅沢な場所なんですよ^_^

上はの写真は大平山荘から酒田、庄内平野を撮影したものです。

続いては秋田県にかほ市象潟方面の写真です。

大平山荘から鳥海山の山々を撮影してみました。

上の写真は鉾立展望台から秋田方面の写真です。

夕方の夕日が日本海に落ちる写真をいつか撮影したいなと思う場所でしたとさ。

国宝羽黒山五重塔!!

2013-07-12 20:53:11 | 山形県

今回は国宝羽黒山五重塔です。
神社よりも、むしろこちらのが有名だと思います(^_^)
なんたって国宝ですよ(;゜0゜)
日本国民はこれを守っていかなければならないのであります(^_^)

頂上の神社から車で移動して下の方の門から歩いて五重塔へ向かいました(^_^)

下の門をくぐったら、杉並木が美しい階段を降ります。

階段を降りて神橋を渡るとなんとも美しい光景が待っていました(^_^)

須賀の滝です。この滝、江戸時代の初期に作られた人工の滝なんです。
わざわざ月山から水路を引いて作ったらしいです(^_^)
こんな素晴らしい景色を堪能しつつ五重塔の手前にある、天然記念物の爺杉(じぃすぎ)です。
この杉の木、樹齢1000年以上だそうです。

爺杉を過ぎたらいよいよお待ちかねの羽黒山五重塔です。
オイラが住んでいる日光市には有名な日光東照宮五重塔がありますが、東照宮の五重塔は赤くてきらびやか感じなのですが、この羽黒山五重塔は木目調の飾らない五重塔で、オイラ的にはこちらのが見ていて落ち着きます(^_^)
山の景色と調合していて控えめな感じの五重塔ですね(^_^)
さすが!!国宝だっ!!って感動でした(^_^)

山深くて緑が美しい羽黒山五重塔でしたとさ(^_^)

山形の羽黒山ですよ。

2013-07-12 18:59:41 | 山形県

秋田・山形の旅行の二日目は羽黒山です(^_^)
国宝羽黒山五重塔が見たくて来ました。
が、羽黒山って山が一つの神社みたいな感じになっていて山の頂上に神社があって五重塔は山の下の方にあることが判明(-_-)
山登りが好きな人でない限り全部を歩いて見ることは困難な為、頂上付近と下の五重塔に分けて車で移動です。
今回のブログは頂上付近の神社側の写真です。

羽黒山の歴史的なことや建物など詳しいことはわかりません(-_-)
ただ、以前のブログで紹介した、宇都宮の羽黒山になんか、関係してるのかな?って程度な感じです(笑)
ただ、美しい景色や風景が好き(^_^)
それだけなんで、よろしくです(_ _).。o○

秋田・山形の旅

2013-07-11 16:41:25 | 山形県

7月11日と12日連休取れたので秋田県と山形県に撮影旅行に来ましたよ(^_^)

11日の午前2時半に宇都宮を出て約6時間かけて鳥海山付近に到着しました。

でも、天気は最悪(-_-)

霧がかかっていて鳥海山の頂きを拝むことはできませんでした(-_-)

今回の旅の目的は元滝伏流水、胴腹滝、十六羅漢岩、日本海に沈む夕日、羽黒山五重塔の撮影と、今が旬の遊佐町の岩牡蠣と山形冷やしラーメンを食することです(^_^)

元滝伏流水と羽黒山五重塔は明日以降に更新します(^_^)

秋田県と山形県の県境にある三崎公園で撮影した紫陽花で~す(^_^)

今が旬な花なんですね。

で、三崎公園から海を撮影してみましたよ。

夕日の名勝も天気には勝てません(-_-)

だって大雨ですもの(-_-)

続いては胴腹滝ですが、写真見てもらえば分かると思いますが、オイラ行ってますよね?(涙)看板を撮影したもん(涙)

駐車場から滝に向かって歩き始めたら滝に通じる歩道が大雨の影響で通れないんです(涙)
靴が濡れても行こうか?と悩みましたが自然に逆らわないのがオイラの生きる道なので泣く泣く撤退(涙)

続きまして十六羅漢岩です。
明治時代に海運の安全を祈願して鳥海山から流れ出た溶岩に彫ったらしいんですが、すぐそこは日本海ってところに彫ったのが凄い!!
後世に残したい日本なんちゃら百景に選ばれてるとのことです(^_^)

道の駅で食した岩牡蠣と海鮮丼です(^_^)
一個600円の岩牡蠣は安いとのこと!!
デカくてクリーミーでしたよ(^_^)

大雨で予定がかなり狂っちゃってますが、明日も大雨とのことなのであまり無理せず旅を進めたいと思いましたとさ\(^o^)/