FPVドローンを始めました

カメラが趣味ですがドローンの空撮が面白そうと思いドローンを始めました。

FPVゴーグルの映像を綺麗に残したい

2021年10月12日 12時42分59秒 | FPVドローン

FPVドローンの空撮はパイロットが見ている画面とは別に insta360 Go 2 や GoProを搭載して綺麗なハイビジョン映像を撮影していますが、FPVゴーグルの映像もSNSに投稿したい場合があります。

FATSHARK HDO2にはDVR機能がありmisroSDに録画できますが、録画の画質が悪いので『実際見ているのはここまでは画質悪くない感』がありました。

 

そこで、外部入力を録画する方法を調べました。
残念ながらHDO2のHDMI端子は入力用で出力がありません。AV出力だけてした。
そこで、サンワサプライのビデオキャプチャーを購入。

 

しかし、AV端子が4極の3.5mmジャックだったので、HDO2と直結用のAUXケーブルを買ったら繋がりません。
ネットで原因を調べたら、4極のミニジャックってパターンが3つあるんですね。
この記事が参考になりました。

 

OGPイメージ

4極ミニプラグにはご注意ください[映像ケーブル編]

ゲーム機などやビデオ機器などを買い取った時、バラでケーブルも一緒に引き取りますが、本体と離れてしまっているとそのケーブルがどの機器とつなぐも...

株式会社電脳遊幻組

 

HDO2は OMT規格で、サンワサプライのキャプチャは CTIA規格でした。
サンワサプライのキャプチャにはミニジャック→RCAのケーブルが付属していたので、素直にOMTP仕様のミニジャック→RCAのケーブルを追加購入。

 

やっと繋がった!!

今日は飛ばせないので室内でシリキ様を撮影してみました。

これが HDO2 のゴーグルでmisroSDに記録した動画のスクショです。

 

これがサンワサプライのビデオキャプチャでSDカードに録画した動画のスクショです。

背景の方眼がシャープなので実際の飛行映像でも期待できそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿