旅もいいね

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

SNSを利用した詐欺メール

2024-08-15 17:02:39 | 香川県
以下のメールが入ってきましたのでお知らせをします。
私今年の3月からインスタグラムをしているのですが写真を通して親しくなり、騙される寸前になった事がありましたので綴っておきます。
全く知らない人からあなたに五億円を送るので慈善活動に使って下さいと言うものでした。
そして手数料として30%をあなたにあげるので慈善活動に使って下さいでした。しかも宅配便で送りますと言う内容でしたのでおかしいと思って銀行に相談をしたところ騙されているから話を受けないで下さいでした。
その後連絡はしていないのでメールが入ってこなくなりました。

おかしいと思えば誰かに相談をして被害に遭わない様にしてください。
知らない人間に五億円もの大金を送ること事態おかしいでしょう。


香川県警察生活安全企画課からのお知らせです。

<インターネット・ホットラインセンター職員を名乗る詐欺電話に注意>
 
 インターネット・ホットラインセンター職員を名乗って、
  ・クレジットカードの未払いがある
  ・クレジットカードが不正使用されている可能性がある
  ・このまま警察につなぐ
などの内容で不審電話がかかっています。
 この不審電話には、+(プラス)から始まる国際電話番号が使用されています。
 電話を続けた場合、
  ・不正使用に関して、あなたも共犯として逮捕される
  ・無関係であることを証明するため、調査費用が必要
などと、金銭を要求される特殊詐欺に発展します。
 こうした電話があっても、
  ・知らない番号や、+(プラス)から始まる番号の電話には出ない
  ・電話でお金の話になれば、すぐに電話を切って、家族や知人、警察
   に相談する
といった対応をしてください。

 また、インターネット・ホットラインセンターのホームページでも、
  「インターネット・ホットラインセンターから個人に対して電話を
   することは一切ありません」
と不審電話の注意喚起がなされています。
 URL:https://www.internethotline.jp/informations/272





最新の画像もっと見る