natural tone

Handmadeな日々・・・

芽のチカラ

2009-05-14 19:07:44 | おとな
ちょっと艶のあるブラックリネンでスクエアネックのプルオーバーを作りました。

黒って写真撮るのがとても難しい

一緒に合わせたいお洋服も作成中なので、
出来たらコーディネート写真か着用写真を載せる予定です。

こちらは28日~30日のStoryさんのイベント前に納品予定です♪

イベント詳細はこちらをクリック→

****************************************************************

ナナのクラスに、学校に馴染めなくて朝は泣いちゃうお友達がいたんだけど
ある日、ナナが「今日○○くん 朝からニコニコだったんだよ」って言うから理由を聞くと
朝顔の芽が出たからだって。

そんな些細な事でご機嫌が直っちゃう○○くんって可愛いなぁ~なんて思っていたら

ナナは自分の朝顔は芽が出ない・・・と、かなりションボリ
子供にとってはちっとも些細な出来事ではないらしい

今日は出てるかなぁ・・と毎日期待して登校するけど、なかなか出ず
今朝なんて、「どうせまだ出てないよ」とちょっと卑屈になっていた


そんなナナを、「種なんかに振り回されてお子ちゃまねぇ・・」と横目で見ながら、
ベランダの鉢植えに水をやっていたら先週蒔いた夕顔の種が発芽しているではないですか


  
か、・・かなり嬉しい この感動は久しぶりかも~。

そう言えば、いつも苗を植えているから、種を蒔いたのなんて子供の頃以来?

1日何度もベランダに芽の様子を見に行き、
洋服の仕上げのボタン付けとかもベランダでやっちゃいました。 

お肌曲がりきった30半ばが紫外線をたっぷり浴びながら 
それでも眺めたくなっちゃうんだから ”芽のチカラ” あなどれません
ナナの朝顔も早く芽を出してくれますように・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほの)
2009-05-14 20:18:47
子供っていいですねぇ~。
とっても新鮮な気分になりました。
私にも女の子がいますが、教えられることが多く、薄汚れた大人は反省ばかりしています。
それにしても、sayaさんは月にどのくらいの作品をつくるのですか
娘さん2人のお付き合いや行事、それに家事で忙しいでしょう
返信する
ほのさん> (saya)
2009-05-15 08:22:28
ほのさんも女の子がいらっしゃるんですね~。

本当に、子供に教えられたり、忘れていた事に気づかされたり
子育てしながら自分を育てている感じです。
(育ちが悪くてイライラしながら

作品は、数えてみたら月に6~7枚ペースみたいです。

イベントのある月は少し多めに頑張りますが
今のところこのペースがいっぱいいっぱい

娘2人の相手は週末主人にお願いして
家事は手抜きしまくりです

返信する
Unknown (ryon)
2009-05-15 09:40:23
芽のチカラかぁ
確かに苗から植えるのと、種から育てるのと
違いますよね。
ポコッと土の中から生まれて顔を出す可愛らしさには私も感動かも

二年生はトマトを植えてるみたいです。
家でもトマトを植えてるけど、娘はプチトマト
を種から
やっぱり芽が出てきた時は大喜びでした
返信する
ryonさん> (saya)
2009-05-15 19:51:25
根っからのガーデニング好きではないので
切花を生けるような感覚で、既に出来上がってる可愛い苗を楽しめば満足。

「育てよう」って意思はなかっただけに
この感動は新鮮でした

ちなみに植えたのは入学式にもらった夕顔の種と
ナナが持ち帰った朝顔の種の残り2粒です。

プチトマトもちゃんと種から発芽するんですね~!
野菜は花を眺める楽しみも収穫の楽しみもあるから
やりだしたらハマりそう

あ、ちなみにナナさんの朝顔、やっと今日芽を出してくれました。
これで安心して週末を迎えられます
返信する
Unknown (yuko)
2009-05-15 22:30:13
今日はおつかれさまでした!!

このプルオーバーも素敵です!!
アクセtもよくあってますね^^。
近々ストーリーに行ってみよっと♪。

私は、小3の時、へちまを植えて、なかなか芽が出なくて、1週間ちょっとして出てきた芽を引っこ抜いてしまったことがあります。
あまりにうれしくて、もっといい環境に移動させようとしたのが、結局かれさせてしまいました。
あと、皆と違う花を咲かせたりしたこともあったりと(一人だけ違う種を植えたのでしょう・・・)、このsayaさんのブログを見て思い出しました。
うちの困ったチャンの息子さんの性格、ひょっとして私似??なんて思っちゃったりして・・・^^。
返信する
yukoさん> (saya)
2009-05-16 11:07:15

昨日はおつかれさまでした~。

個性がキラリと光るKくん、素敵でしたよ

植物への可愛さ余ってやらかしちゃう事ありますよね
トモさんも、まだペッタリ張り付いた双葉を手で開いてしまいました。

弱ってないといいけど・・・

皆と違う花が咲いちゃうなんてビックリしたでしょう!?
でも、何かしら花が咲いてよかったですね



返信する

コメントを投稿