natural tone

Handmadeな日々・・・

はかまパンツ

2012-02-13 20:45:34 | おとな

beehiveさんの「はかまパンツ」作りました。
(マキシ丈にアレンジしてます。)

この形、既製服で見たことがあり、わざわざパターンを買わなくても作れそうと思いながらも
股下の部分がどうなってるのか分からず、結局購入。

開いてみたらやっぱりすごく単純な仕様。
でも、なるほど!って勉強になりました。

***********************************************************

仕事を始めて良かったなと思うことの一つ。

子供たちが(特にナナが)労わってくれるようになりました(笑)

主婦だって大変な仕事なのに、家族はその事に気づきにくい。

だけど、制服着てお化粧して、朝早くから出かけたら
それが自分のお小遣いや趣味のためのアルバイトでも
子供は「ママ頑張ってる」と感じるようです

売り出しの日は、まだ朝ごはん食べてる娘たちに
「鍵をかけて、2人一緒に出かけてね」って言い残して
子供が登校前に出勤。


でも、帰ってきたら玄関に


ママへ。
しょくせんき(食洗機)かけたよ。
せんたくもの たたんだよ。
きゅうしょくナフキンはママのへやのアイロン台においたよ。
7:40 いってきまーす。


って、手紙が貼ってあったりします。

頼んでもないのに 


だいたい夫も子供も、私が家族のために一生懸命頑張ってるときは文句ばかりで
私が自分のやりたい事に没頭すると協力的。と言う変なところがあるようです。

(・・・と言うことは、私の頑張りはありがた迷惑なのか。そうなのか。)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち)
2012-02-16 20:41:46
やさしい娘ちゃんたちだね。
そんなお手紙残されたら感動しちゃうよ。
sayaちゃんの子育てがちゃんとしている証拠だよ
ね。
子供は自分の分身だから、普段している事がそのままでちゃうもんね。
サトミは最近ヒステリック(苦笑)
反省しながら、寝顔に誤りながらの毎日です(泣)
返信する
みっちさん> (saya)
2012-02-17 18:00:36

いやいや、私の子育てはそりゃひどい。
私ってこんなに子供嫌いだったんだ。と子供産んでから何度思うか

こんな育て方じゃうちの子、思春期で絶対グレル。と思いながら
態度を改める事が出来ない自分にウンザリよ


ナナはね、例えば旅行に出かける朝とか
運動会の日とか
急に来客がある前とか

大変!間に合わない!って私が思うときに
妙なアドレナリンが出るらしくて(笑)
やけに協力的。

普段はちっとも手伝ってくれないのに

反省して、寝顔に謝るような優しいみっちさんの子だもん。
サトミくんはきっといい子に育つよ~
返信する
Unknown (ryon)
2012-02-20 20:34:22
はかまパンツ、前に作ってもらったブルーのリネンパンツと同じような形ですか?
いいなぁ作ってほしいです
(ってsayaさん、お仕事してるし時間ないか

それにしても、ナナちゃん達の協力的な様子を読んで、健気で感動しました
ウチの娘にも見習ってほしい(爆)
ホントになぁ~んにもしない子です。
自分のことですら・・・。
頼んでないのに黙って家事の手伝いしてくれるなんてウチにとっては奇跡だ・・・
返信する
ryonさん> (saya)
2012-02-20 22:18:59

はかまパンツは、前にryonさんにお仕立てしたのと似てますが、
股下の中央部分だけタックが入ってるちょっと変わった形です。

春に向けて作りたいもの&作らなきゃいけないものがいっぱいで
今現在は時間が足りない状態ですが

また布を仕入れた時にでも声をかけさせていただきますね
(もし、そのタイミングでご要望があればですが)


頼んでないのにお手伝いしてくれるのは、うちも超マレです。

でも、娘たち、自分の世話はしますよ~。
だってホントになぁ~んにもしない母ですから

できない事は手伝うけど、できる事は自分でやってもらいます。

それはママの仕事ではない!と言い張る(笑)

自分の洗濯物は自分でたたんで片付けるとか、
自分の靴は自分で洗うとか、そう言うのから始めて


最近では雨で濡れた靴は帰ってすぐ干すとか

チョコレートを洋服につけたら
そこだけ部分洗いしてから洗濯物に出すとか
臨機応変に動けるようになって来ましたよ。


帰省や旅行の準備も、私がチェックしなくても
ちゃんと必要なものが必要な分だけ用意できるようになりました

返信する

コメントを投稿