natural tone

Handmadeな日々・・・

柚子の香り

2009-11-02 00:00:49 | おとな


チョコ色リネンで母に頼まれていたワンピースを作りました。

1枚で着れる襟ぐりと着丈。 袖の長さやスカートの裾幅まで母の好み通りに。
後ろはすっきりギャザーなし。

リネンって天然素材だから、毎回微妙に色が違うけど、
今回のぽぷりさんのチョコ色は久しぶりのヒット。 すごく好きな色でした。

****************************************************************

週末は子供達とパパの3人で大分に帰省してきました。
病み上がりの私は完全復活ではなかったので留守番

3人でたくさんたくさん収穫してきてくれた柚子とカボス。
ご近所さんにおすそ分けしたけど、それでもまだまだあります。
多分30Lのゴミ袋1杯くらい。

とても食べるだけでは消費しきれそうにないから、お風呂に浮かべて柚子湯に・・・

香り好きとしては最高に贅沢なお風呂です
アロマテラピー占星術(って言うのがあるんです)でも、私は柑橘系の香りに癒されるみたい。

お風呂に毎日、精油を混ぜたバスオイルを入れるんですが
柚子1個浮かべたら精油の香りが完全に負けてます。

一応香りのブレンドを狙ったんだけど柚子を入れる間はキャリアオイルだけでよさそう。

玄関にもリビングにもパソコン横にも柚子を置いて香りを愉しむ・・・
そしたら夫がマウスと間違えて柚子を動かしてる




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2009-11-02 12:33:48
旦那さまがマウスと間違えて柚子を
動かしてる・・・・最後のオチに
ちょっと声を出して笑ってしまった

柚子の香り・・・私も大好きです。
柚子こしょうとかも作れるのかなぁ。
作ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (hiro)
2009-11-02 19:11:06
ふふふ、想像してすごーく笑ってしまいました。マウスと柚子を間違えるとは・・・おもしろすぎます
返信する
Unknown (yuko)
2009-11-02 21:27:07
私も笑ってしまいました^^。

柑橘系、困った時はポン酢とドレッシング^^。
あとは、ガス入りミネラルウォーターに入れて、サワー風!!

上のチュニック、私好み^^。
普段使いもちょっとしたお出かけにも使えそうだしいいですよね^^。
返信する
Unknown (saya)
2009-11-03 07:14:53

ryonさん>

旦那さん、普通に何度も間違えてますよ

ゆず胡椒は私の想像では皮が硬い青柚子のうちに作るような気がしますが
熟れたゆずでもできない事はないと思います。

ネットを検索したら多分レシピ見つかりますよ♪


hiroさん>

サイズが似てるから、ちょっと触って気づくんじゃなくて
実際動かしてみて、カーソル動かないな・・?と気づく。

見てて笑えます

yukoさん>

かぼすは昨日さらにご近所さんに配って
大型ボウル1個半くらいまで減ったので
全部搾ったよ。

早速夜は、摘んできたばかりの若くてあくのないほうれん草を
yukoさんレシピのかぼすドレッシングであえてみました。

イワシフライの付け合せに、さっぱり美味しかった☆


柚子はとにかくお風呂最高 とってもいい香り

あとは、柚子茶もどきの柚子マーマレードにして冷凍する予定。

お料理用に皮だけの千切りと果汁だけの冷凍も作っておきたいけど、冷凍庫のスペースが厳しいかな



返信する
Unknown (ryon)
2009-11-03 21:44:27
先日は柚子のおすそ分けどうもありがとう!
何だか催促しちゃったみたいで申し訳ないです

柚子こしょう、確かに私も青い柚子で
作るような気がします
一度レシピ探してみますね!
昨晩早速お風呂に入れてみました
いい香りが広がって気持ちよかった~
あとは私も柚子茶など色々作ってみます。
本当にありがとう
返信する
Unknown (kumiy)
2009-11-03 22:52:39
今日は柚子のお裾分けありがとう!!
さっそく今夜はゆず風呂にしました、私はいつもよりも長湯してしまった。。。
パパと息子がかなりギューギューゆずを揉んでくれていたおかげで、私が入浴する時は浴室いっぱい柚子の香り♪

旦那さまがマウスと間違えてたなんて、かなりうける~(笑)

返信する
Unknown (saya)
2009-11-04 13:50:56


ryonさん>

いえいえ。 こちらこそ、突然玄関先まで押しかけちゃってごめんね
もらって頂いて助かりました~。

そんなに大した量じゃないけど楽しんでいただけたら幸いです


kumiyさん>

確かにギューギュー揉んだら香るよね~。

私は毎日子供達の後にお風呂に入るから
浴室中いい香りに満たされているんだけど

この前1番に入ったらあまり香らなかったよ。

あれは、子供達に相当モミモミされた後だったのね・・・

揉むのはOKだけど、果汁が入ってしまうと
肌刺激になったりするので気をつけてね!
返信する

コメントを投稿