natural tone

Handmadeな日々・・・

消費中

2009-11-06 11:49:49 | おとな





うっすら起毛した柔らかコットン。色も大好きな組み合わせです。

PolkaDropsさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」をSサイズにアレンジして作りました。

限りなくスカートに近いラインなのに、パンツなので風の強い日の自転車も安心♪
スパッツやタイツの静電気にイライラしちゃうから、裏地もつけました。

ちょっとカラフルすぎて子供っぽいかな・・・と思ったけど、
秋冬ってダークな色使いが多いのでこんなのが欲しくなっちゃうんです。

でも私のワードローブ見たら、「ダークになりがち・・・」って先入観から
秋冬の方がカラフルな物が多いかも


******************************************************************************

先日の柚子とカボスをせっせと消費中。

カボスは絞って、昆布、かつおぶし、しょうゆ、みりんを合わせてポン酢に。
数ヶ月熟成させると酢の角が取れてまろやかになるそうですが、すでに美味しいので
熟成前になくなってしまいそうです。

残りの果汁はお料理用に製氷器でブロックにして冷凍。


柚子は30個使って、柚子茶と柚子ジャムの間みたいなのを作ってみました。

柚子果汁と刻んだ皮に、生姜汁を加えて三温糖と蜂蜜で煮てポカポカ度アップ。 
味は酸っぱさも残しつつ食べるにも飲むにも美味しい中間を狙ってます。

上手くいったんだけど、ちょっとゆるかったな?
ホットケーキシロップくらいのシャバシャバ感。 

でもこれ以上煮詰めると味が濃すぎるから、今回はこれでいってみます。
使う1瓶以外は冷凍。

外はすっかり涼しいけど、あれこれと保存食を作る秋冬こそ冷凍庫が欲しくなります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2009-11-06 22:22:39
スカート、と思えば実はパンツなんですねめちゃくちゃ私好みです~
秋冬はトップスがどうしても地味な色みに
なりがちだし明るさをプラスできるボトムって
重宝しそうですね!

私も先日頂いた柚子、早速柚子茶にしました私以上に娘がせっせと愛飲してます
かぼす、酢ダコに絞っていれるとグッとさわやかに美味しく頂けました。
ポン酢にする手もありますね
私も真似して作ってみます
返信する
Unknown (sora)
2009-11-07 21:10:02
本当にスカートに見えますね!
色合いもとっても良くて、お似合いです

保存食作り、いいですね
コトコト煮ている時も、
家の中が暖かい雰囲気になりますよね
最近、そういう事をすっかり忘れていました
見習って、何か作ってみようかな
返信する
Unknown (saya)
2009-11-07 22:40:06

ryonさん>

私はどちらかというとトップに柄ボトム無地が着易いのだけど
秋冬はシンプルなニットやカーディガンが好きだから
明るいボトムはいい気分転換になります

カボスは酸味が強いけど、その分スッキリ感があるから
おひたしなどに少し加えると爽やかな味になりますね~。
酢ダコ美味しそう

お友達に教えていただいたんだけど
オリーブオイル、塩、砂糖、酢、ブラックペッパーを合わせたドレッシングも
美味しかったですよ


soraさん>

ギャザーたっぷりのガウチョパンツとはまた違って
本当にスカートみたいでしょ!?

こんなパターン探してたから形にできて嬉しいです

秋冬は何かしら煮てますね~私。
でも、せっかちなもので(汗)たいてい圧力鍋でガーっとやってしまいます。

じっくりコトコトの心の余裕が私も欲しい・・




返信する

コメントを投稿