natural tone

Handmadeな日々・・・

フレキシブルパターン

2010-11-15 14:52:46 | おとな

Wildberryさんのフレキシブルパターンを今更ながら作りました。

細身だと言う評判でしたが、襟ぐりの開きが大きそうだったので
98%に縮小コピーして作りました。

でも、今の季節ならもう少し襟ぐり狭くてもいいかも?

下着っぽくならないように裾はリブ仕様にしました。
なかなかいい感じです♪


****************************************************

夜はすっかり寒くなりましたね。

暖房入れちゃおうか?と思う夜も多いのですが、
昼間はまだ比較的過ごし易いので私一人が夜更かしする為の暖房なら
もったいないか・・・と思いとどまっています。
で、毎晩早々に布団に包まって寝てしまいます

先週末は子供達にあったかグッズをいろいろ買ってきました。
フリースパジャマに、もこもこソックス、スパッツ、レッグウォーマーなどなど。

全て2人分ですから、結構なお値段になりました。
しかも、モコモコとボリュームがあるので収納場所にも悩みます。

でも、暖房費に投資するよりは、あったかグッズに投資した方が
地球の為にもいいかと。

もうしばらくは、エアコンつけずに頑張ろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hina)
2010-11-15 22:17:05
私も、このパターン持ってるよ~
だけど、細身だという評判聞いて
私には小さいかも・・って思って作ってない
やっぱり小さめだった?

今日は、ホント寒かったねー
まだ使ってはないんだけど、ホットカーペットは出しちゃった。
あったかグッズといえば、私も去年から気になっていたブーツみたいなスリッパ?わかるかな(汗)
買って履いてるんだけど、むちゃくちゃ暖かいよ~おすすめ
返信する
hinaさん> (saya)
2010-11-16 08:44:30

フレキシブルパターンね、すっきりした形だけど
特に細身とも思わなかったよ。

テンション低めだけど天竺よりは伸びるニットを使ったせいかも。

襟ぐりが大きかったので
縫うときに襟ぐりを伸ばしてしまったかも?と思って

2枚目は型紙のサイズときっちり合わせて伸び止めテープ貼ったけど
やっぱり少し開きが広めみたい。

とは言っても、下着が見えるほどでもなく
夏なら気にならない程度かな。

私は胸がないので次は少し小さく補正しようと思います。

うちもそろそろホットカーペット出そう。
夜冷える

ブーツみたいなスリッパ暖かそうね

軽くて薄くて暖かい肌着やフリースも
子供の頃はなかったけど
今や冬の部屋着に欠かせないね~
返信する
Unknown (みっち)
2010-11-16 22:34:24
え、えらいわ。。。
うちはもう暖房いれちゃってるよ~。
朝、晩に少し部屋をあたためる程度に。。。

あったかグッズは楽しいよね。
でも、サトミは苦手のようで薄着なの。。。
で、暖房いれちゃってるわけです。
返信する
みっちさん> (saya)
2010-11-17 00:21:29

朝、晩に少し部屋を暖める程度の暖房、
そろそろ必要だよね。

夜はお風呂入って、そのまま子供と一緒に布団に入ってしまえばいいけど

朝、布団から出るのが辛い~

薄着で暖かい布団から出るよりは
厚着で薄い布団から出るほうがましなので、

薄手のフリースパジャマ上下を
家族全員2枚ずつ買って
パジャマの上に重ね着して寝てるよ。

ヒートテックも家族分揃えて
ユニクロで数万円使ったと思う

返信する

コメントを投稿