natural tone

Handmadeな日々・・・

ドーナツ☆

2010-11-19 23:17:12 | こもの


 
 

編みぐるみ動物がさらに2匹増えました

いくらミシン部屋が寒いからって、
子供と一緒にベッドに入り、夜な夜な興味もない編みぐるみを作る暇があったら
他にやる事があるだろうに・・・

と、我ながら思いますが、

トモが人形抱えて寝てる姿には癒されます


*****************************************************

  


ここ数日、馬鹿の一つ覚えのように
おやつにホットケーキミックスで作ったドーナツを揚げています。

ただ揚げるだけ・・・がなかなか難しい。
最初のドーナツはサクッとふわふわに形もきれいに揚がったと思ったら
真ん中が半生でした。

次に挑戦した時は弱火~中火で長めに揚げたのだけど
周りが焦げてしまいました。

なので、3回目は生地に混ぜる砂糖を減らして
火加減は弱火~中火のまま、揚げて取り出してから
半分は周りにグラニュー糖をまぶし
残りは湯煎で溶かしたチョコレートをコーティングしてみました。

一応これが食感的には一番まともな出来上がり。

ただ、油の温度が下がると膨らみが悪く形がゴツゴツといびつなのです。

さすがに飽きてきたけど、まだまだ練習が必要です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ^^ (しえ)
2010-11-20 00:54:59
こんにちは^^

夜な夜な興味ない編みぐるみ‥ってところで笑ってしまいました^^
シュールだわ(笑)。

でも、出来ちゃうからすごいなぁ。
私は編むのはダメです。
編めたら楽しいだろうな。

ドーナツも、最初だけ読んだら「やってみよ!」って思ったけど、
なかなかハードルが高そうだな‥と今躊躇してます^^;

何だかクスッと笑える文章で、ほっこりしました^^

返信する
しえさん> (saya)
2010-11-20 01:35:13

寝るのは惜しいけど、寝かしつけしながら暖まった布団から出る勇気もないのです。

読みかけの本もないし、毛糸も何かの残りみたいなものばかり・・・

で、編みぐるみです(笑)

編み物はあまり好きではないけど
寒くなるこの時期はやりたくなります。

ドーナツ、とても簡単らしいのですが
私はどうも上手くできません

もともと料理は苦手な方なので
ちょちょいと出来る人は多いはず

よかったらしえさんも作ってみてはいかがですか♪

http://cookpad.com/recipe/395894

返信する
Unknown (ryon)
2010-11-22 10:13:02
編みぐるみ、ファミリーが増えてますね
すぐにとっかかれちゃう所がすごいなー

ドーナツ、手軽にできるけど上手に仕上げるのって難しいですよね
ウチはとてもよそ様には出せない・・・
お砂糖はやはり焦げやすいんでしょうね。
なるほど~。
返信する
ryonさん> (saya)
2010-11-22 14:35:51

家もよそ様にはとても出せませんよ。

生地に30gくらい砂糖を入れた物が
味的には好きなのですが
やはり焦げやすいです。

小さく小さく丸めているのに
上手く揚がらない

レシピに載っていないちょっとした加減が
お料理って難しいですね。
返信する

コメントを投稿