natural tone

Handmadeな日々・・・

そして新入り

2010-01-19 17:39:03 | おとな


    


ようやくお洋服(汗)
シワ加工の柔らかコットンでスタンドカラーのシャツチュニック。

柄の生地で分かりづらいけど、前後タックが入っていて
袖はロールアップできます♪

********************************************************

   

先日手放したアップライトピアノが思ったよりいい値で買取していただけたので、
結局また買ってしまいました。

初めての電子ピアノです。
(YAMAHA CLP-330にしました。いろいろ相談に乗ってくれた皆さんありがとう♪) 

ピアノ講師の友人やピアノ店で「ピアノと電子ピアノは基本的に全く別物だから」と聞いていたけど
確かに違うもんですね・・・

箱の中で弦が響いて音が伝わるピアノは、
鍵盤を叩いた音、木に伝わった音、反響して響いた音・・・・
それら全部が合わさって耳に届くのだけど

電子ピアノは、録音したピアノの音を出しているだけなので、
例えば演奏して録音したCDを聞いても違いは分からないかもしれないけど、
実際弾きながら体全体で感じる音は全く違いました。

楽器店で説明してもらったところ、高価な物になると鍵盤が象牙調だったり、
元の録音したピアノのグレードが高かったり、
鍵盤にかかる圧による音の変化が繊細だったりするらしいけど、

”体感音”で言うとやはりピアノとは違うのだとか。

でも、箱全体で響くから近隣への音が気になる本物ピアノと違って
弾きたい時に弾ける電子ピアノは、マンション暮らしではやっぱり魅力的

それに、本当に私くらいのレベルが趣味で弾くには十分すぎるくらいなので
長く可愛がって行こうと思います




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたきた (おーたママ)
2010-01-20 09:07:08
さんきゅ~って私のためじゃなって(笑)

私もネットではCLP-340を見ていたよ。
同じ辺りを見ていたのね。

音大に行くわけじゃなし、電子ピアノでOKだと思うし、
もし、本格的にやるとしても、やればやるほど電子ピアノも必要になるんだと思う。
練習時間の関係とかでね。
やっぱ、ピアノだと弾く時間も限られるし。

私も楽器屋さん行ってみよ~
って買うのは一年後なんだけどね。。
返信する
Unknown (ryon)
2010-01-20 10:07:59
わぁ!電子ピアノ届いたんですね
明るい色でウチの渋茶色よりもお洒落な感じがします
確かに本物のピアノとは違いますよね。
でもお手入れも楽だし本格的に弾くのじゃ
なければ十分だと私も思います
でもそろそろ電子ピアノじゃなくて本物の
ピアノを娘の教室から勧められてます
返信する
かわいいい!! (fukuchimi)
2010-01-20 12:27:44
このチュニック、超かわいい。

いっつもひそかにみてるけど、
いでんりんやっぱ、すごいね~。

こんなん、できるんだね~!!
お手製なんてねえ、すごおい。

ほえええ!!
返信する
Unknown (saya)
2010-01-21 09:06:39
おーたママさん>

今後も習い続けるお子様向けならCLP-340以上、
私みたいに、スキルアップ目的でなくて趣味で弾くならCLP-330って事だったよ。

全く同レベル同金額でローランドの商品もあったから一度見てみるといいよ♪

本当なら、本物と電子と2つ持ってるのが理想的なんだろうけどね~

ryonさん>

電子ピアノの使いやすさは本当にいいですね。

以前のピアノは、子供達が弾きたがっても
10時(土日は11時)~20時までの間に、
窓を閉め切って短時間弾かせるのが精一杯だったけど

お風呂上がって寝るまでの30分。
朝の支度が出来て園バスが来るまでの10分。

好きな時間に弾けて子供達も楽しそう

でも感覚が違うので、Hちゃんみたいに力がついてきたら
本物じゃないと習得できないテクニックもあるかなぁ
って気がしますね・・

難しい


fukuchimiさん>

久しぶり~☆ 

今年もボチボチ作り始めたよ。
ブログ楽しみに読んでるよ。

相変わらずのfukuchimiで嬉しいよっ

作るのも面倒だなって思うときもあるけど
ソーイング辞めたら、仕事もしてないし
なんか抜け殻になりそうで(汗)

去年は会えなかったけど、また今年会えたらいいね


返信する

コメントを投稿