natural tone

Handmadeな日々・・・

メガネで博物館

2010-01-17 22:09:23 | diary


最近ソーイングの記事がなくてすいません。

実は年明けから目の調子が悪くて、眼球自体は問題ないようですが
瞼の裏がちょっと荒れてるみたいなのです。

瞼も腫れてるし、少し痛みもあって目が疲れやすいので、しばらくミシンはお休みしてます

先週はメガネで過ごしました。
普段は夜しかかけないメガネを毎日かけるとなると、
今まで気にならなかった(気にしてなかった) ”かけ心地”が気になるもの。

新しいメガネを衝動買いしてしまいました。
最近は安くメガネが作れるので・・・・つい 今回ので3個めです。 


**************************************************************************

親子優待券って言うのが抽選で当たったので福岡市博物館へポンペイ展を観に行ってきました。

ポンペイ展は正直興味がないけど、博物館なんて滅多に行く機会がないから
ナナが学校からもらってきた応募用紙を一応提出してたんですよね。

で、夫仕事のお天気いい本日。 せっかくだから母を誘って行ってきました。

期待してなかった割には、映画で覚えたギリシャ神話やトロイ戦争の知識と、
アロマ検定を受ける時に古代ローマの歴史をざっと勉強したお陰で、意外と楽しめました。

大した道具も無い大昔の人々が築いた都市は、
柱、壁、天井、家具とあらゆるところに装飾が施されていて
その細かい手仕事ぶりは本当に素晴らしかった


展示物を見た後も、子供達の好奇心に付き合って、博物館の隅から隅まで探検してきました。

展望ロビーで風景を楽しみ、
体験学習室で、アジア各地の玩具、楽器に触れたり、民族衣装を着てみたり、
VTRルームでまんが金印物語を観て、
喫茶室でランチして、
入り口前の池の周りを4週ほどランニング(子供のみ)

なかなか有意義な午後でしたよ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2010-01-18 09:49:05
sayaさん、眼鏡も似合いそうですよね
私も視力が悪いので矯正しないといけないのですが、裸眼で踏ん張ってます

ポンペイ展、ラッキーですね
ウチも応募してましたが
届かないのは抽選もれしたのかなぁ行きたかったなぁ~!
返信する
Unknown (sora)
2010-01-18 14:00:54
私も最近、目の乾燥がひどくて・・・
特にミシンに夢中になった次の日には、
コンタクトが全然入らず、
メガネで幼稚園バスの見送りをしています。
ソーイングって、
目を酷使しているんでしょうね
お大事にね

ボンペイ展は、
トモちゃんも楽しめたみたいですね
行ってみようかな~と思ったけど、
子供たちが飽きちゃうかな?と、
躊躇していました。
返信する
Unknown (kumiy)
2010-01-18 20:41:10
sayaさん、眼は大丈夫かな?
そろそろ花粉シーズンや黄砂も到来する頃だから、眼には色々つらい事が多くなるね…

ポンペイ展行ってみたい~!
私は歴女ではないけれど(笑)遠い昔の頃の生活なんて想像するとワクワクしてくる~
体験学習室は子供も連れて行ってあげたいなぁ♪
返信する
Unknown (saya)
2010-01-18 22:46:41
ryonさん>

鼻と耳が小さいのでメガネが合わなくて大変なんですよ

流行の太目のプラフレームは、耳に挟んだ部分が厚みで痛くなっちゃうし
鼻には全くかかってないし・・・

早くコンタクトにしたいなぁ。

ポンペイ展、忘れた頃に当たってラッキーでした

博物館は結婚前に母に付き合わされて1度行ったきりなので
私にとってもいい社会見学になりました♪


soraさん>

乾燥は目にきますよね・・・
ソーイングとかパソコンは意識してないと
瞬きが減ってしまうらしいですよ。
お互い気をつけましょうね☆

トモさんは、ばぁばとお出かけ、
展望レストランでデザート付きランチ、
博物館探検が面白かっただけで、

ポンペイ展自体はもちろん退屈してましたよ


kumiyさん>

ご心配ありがとう。
今週に入って、ようやく目の違和感が減ってきました。

顔周りの不調ってイライラしちゃって疲れるね

博物館って縁のないところだったけど
今回は意外と面白かったんだよね~。

TSUTAYA効果で結構知識がついたみたい

例えば、kumiyさんお勧めのエリザベスを観た後は
よく分からなかった所をWikipediaで更に詳しく勉強して、
時代背景から地形から家計図からよ~く把握した上で
エリザベス2を観る。

映画を楽しむための予習勉強だと
全然苦じゃないのは何でかしら??
(受験生の時にこの熱意が欲しかったわ)

歴史はロマンだね~

子供達にはまだ難しいけど、
博物館はきれいだし、施設見学としても楽しかったよ

(幼稚園児は入場無料だしね)
返信する

コメントを投稿