natural tone

Handmadeな日々・・・

ピアノ

2010-01-14 08:28:18 | diary

この度、ピアノを手放す事にしました。

私自身、習っていたのは5歳から18歳までですが、ピアノが好きで
大人になってからも暇さえあれば1日1回は弾いていました。

結婚する時、実家のピアノを持って行こうかと思ったけど、
実家に帰った時に弾けないのが寂しくて、
マンションサイズの少し小さなアップライトピアノを自費で購入。

だけど残業が多い仕事だったのと、マンションで音が響くのも気になって
結局、結婚後はほとんど弾かなくなってしまいました。

子供達に勧めてみても興味がないようだし、使ってない部屋に置かれたままのピアノが
なんだか可哀想で・・・・

初めてピアノを習い始めた5歳の時から、いつも家にピアノがあったので
手放すとなるととても寂しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirow)
2010-01-14 13:11:08
わかります
ピアノを弾くとなんだか気分が落ち着きますよね
防音室を作ってもやっぱり気になり、私はあまり弾かないようにしています
返信する
Unknown (ryon)
2010-01-14 13:12:57
ピアノは新しいのと買い替えですか?
私も5歳~18歳位まで習ってました同じですね
でも高校に入ると受験勉強やら何やら口実を
作って全く力が入ってなかったですが

ずっと慣れ親しんだ思い出のピアノが
家からいなくなるのは寂しいですね。
返信する
Unknown (saya)
2010-01-14 19:06:11

hiroさん>

hiroさん家の防音室、
完璧そうなのにやっぱり気になるものなんですね~

hiroさんのブログで「お部屋の中の防音室」を初めて見た時は
ちょっと驚いたんですが、
マンション暮らしで電子じゃないピアノを持っている人は
意外と防音室を持っているようで更に驚きました。

それか部屋を防音にリフォームしたり。

私が子供の頃は、電子ピアノなんてそんなに無かったから
みんな本物のピアノで習っていたと思うんだけど・・・

マンション暮らしが多くなったせいもあると思うけど
50年以上前からある幼稚園への苦情の多さなどを考えると
みんなが音へ敏感になっているような気もしますね


ryonさん>

今日、ピアノを買い取りで持って行ってもらいました。

部屋がやけに広くて寂しいです(涙)

贅沢な話だけど、今まで本物のピアノしか弾いた事がないので
楽器店で試してみた電子ピアノに
とても違和感を感じてしまったのですが

やはり何もないのは寂しい!!!

買い替え検討中です。
っていうか、既に楽器屋さんで散々見て弾いて回ったので
今晩あたりネットでポチっとやってしまいそうです
返信する
Unknown (miki)
2010-01-15 11:44:56
うちにも、私が弾いていたピアノを持ってきていて、A里が弾くかなぁと思っていたものの、本人が興味を示さず、時々私が弾く程度で調律もまともにやっていないし、もったいないのですが、コレがなくなるととても寂しいだろうなぁ・・・。大学卒業までは習っていたのですが、もう10年以上弾かないと全然だめででも、弾かないピアノもかわいそうですが
sayaさんは、フルートもされるし、また楽器を購入したらupしてくださいね
返信する
mikiさん> (saya)
2010-01-16 21:57:21
ピアノって調律したり、温度湿度に気を使ったりしないといけないけど
弾かないのに調律で何万か出て行くのは痛いですよね。

家もこの11年で調律は3回だけです(汗)

mikiさん家もせっかくピアノがあるのに
A里ちゃんは習ってないんですね・・・

家の子も、弾きたがるけど習う気は全くなし。

かえってピアノが無い方が憧れから「習いたい」
って言うのかなぁ。

また楽器お買い物レポしますね♪

返信する
参考になりました。。 (おーたママ)
2010-01-18 08:48:17
なんかいろんなピアノを抱えている人の意見を聞けた気がするお得感


来年買う鍵盤をピアノにしようかデジタルピアノにしようか迷ってたけど
いろんな事を考えて、デジタルピアノにしようと
意思が固まった気分


ローランドにしようかクラビノーバにしようか迷うところだわ。。
でも、ミーハーだからローランドかな


それにデジタルピアノの方が、おーたとか大きくなって家を出るときに
気軽に持って行こうって気になるかなぁっても
思ってたんだよね。
やっぱしピアノは敷居が高い。。
返信する
おーたママさん> (saya)
2010-01-18 22:20:48
住宅事情やライフスタイルを思うと
いろいろ考えちゃうよね~。

ピアノと電子ピアノは全然違うから
本来なら本物を使った方がいいに決まってるけど
音量調節が出来ないのは辛い(涙)。

高校生の時は、部活で帰りが遅くなったら練習できない日もあったもんね。

いろいろ見て回ったけど、
伊都イオンの吉田楽器が品揃えも豊富で
店員さんの説明も一番詳しかったよ。

クラビノーバとローランドの違いもよ~く分かった(笑)

で、私は結局ヤマハにしました
(しかもネットで・・・)

明日届くんだ~♪

返信する
(笑) (おーたママ)
2010-01-19 08:48:00
もう頼んだの?すげーなー

いろいろ聞きたいことはあるけど。。
とりあえず、届いたレポートを見させてもらおう。
って、レポートしてくれることを当たり前のように待ってる私


そうなんだよねぇ、いざ買うって言ったって
どこで見たらいいんだ~って思ってたの。
そこの楽器屋さん行ってみるわ
よく説明を聞いてみよう
返信する

コメントを投稿