natural tone

Handmadeな日々・・・

器用貧乏??

2008-10-28 10:51:43 | こども


  

ポコポコシャーリングの生地でナナに簡単なチュニックを作りました。
合わせているパンツも少し前に作ったやつだけど、これは後ほど紹介します。

***********************************************************

自分用に作った洋服で、まだ着れるけど、
「ちょっと飽きた」とか「似たような服を作ったので着なくなった」やつがたまってきました。

さぁ、どうしよう

それなりに知名度の高いブランドの既製服なら、USEDでオークションにかけるとか
人に譲るとかできるんだけど

7号サイズのハンドメイド服(多少の着用感アリ)となるとフリマにさえも出しにくい。

でも、実はいい生地を使っていたり、そうでなくても何だか愛着あって捨てられないのです。
(ニット系や、縫製的に失敗してる物は捨てちゃうけどね)

ここは私が着倒すしかない! と思って少しずつリフォームしています。

幸い、3年以上前の私はフンワリ系のOPを好んでいたのに対して、
最近はスッキリカジュアル系が多いので生地の残りがなくてもリフォームは可能です。

OPをチュニックにしたり、身幅、袖幅をつめたりして、今の自分が好きな形へ
少しずつ手を加えています

あと1~2年着たら処分する勇気もでるかな?
自分で服を作るって実はエコ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2008-10-28 11:38:00
自分で洋服を作る醍醐味ですね
好きな形に、好きな素材で、何度でもリメイクしたり。
素晴らしい~

7号サイズで着られなくなった(かつ、要らなくなった)のがあれば、是非是非譲ってくださいっ。
これ、ホントまじです
返信する
Unknown (shuri)
2008-10-28 11:41:33
今年、こういうチェックの布よくみかけますね☆
この季節にもぴったりの色合いですね~
欲しいけれど布山を・・・どげんかせんと

ハンドメイドの服・・・自分用はまだ少ないので考えたことがなかったけれど、子供に作った服がですね
気に入ると、着たおしてくれるのだけど、好みじゃなかったら着てくれず・・・
というものはどうしたらいいのだろう?と、このごろ思うようになりました。
服って増えますね
返信する
Unknown (saya)
2008-10-28 22:17:42
ryonさん>

そうですね。
ちまちまとリフォームして着るなんて貧乏くさいようだけど
考えてみたら醍醐味なのかも?

ジャストサイズにできますもんね

自分用のお洋服はつい見えないところに手を抜きがちなので
人にお譲りする勇気はありません

ryonさん、とても華奢なのにいつも可愛いお洋服ですよね~。
私は試着するものの大抵大きすぎて
よかったら今度、どこで買えるか教えて下さいね♪

shuriさん>

こういうシャーリング加工の生地って
伸ばして縫うとつってしまうので意外と縫いにくかったです

でも、やわらかいし、シワの重なり分が暖かくて
子供服にはいいかなと思いました


shuriさんの娘さんはちゃんと好みがあるんですね~
shuriさんの腕なら、あまり着てない子供服なんか普通に売れそう♪
プレゼントされても喜ばれそうですね!

うちはそれほどオシャレに気を使わない娘達なので
子供服は「もう捨てよ」ってところまで着倒してます

返信する

コメントを投稿