natural tone

Handmadeな日々・・・

自然を満喫

2009-05-07 11:30:08 | おとな

GWは自然を満喫して来ました



くじゅう花公園では春の花を鑑賞。



薔薇ソフトとラベンダーソフトは、実際花を食した事ないんだけど
「あ、薔薇の味」「ラベンダーの味」って分かるのが不思議。



夫の実家では、えんどう豆を収穫してはスジを取り、フキを取っては湯がいてスジを取り、
(↑今回ナナが1番はまった事)

ワラビを摘み、川で小魚を釣り(子供でも1時間くらいで20匹以上釣れるのです)、

花盛りのお庭でバーベキューコンロに火を起こしたら、お肉の他に、
畑で抜いてきたばかりの新玉葱やニンニクを丸ごと焼いて食べます。

あぁ幸せ・・・

取ってきた山菜系はいろいろと調理され朝ごはんにズラリと並びます。

あぁ贅沢・・・



最終日の6日は夫が仕事だったので、娘達と3人で花畑園芸公園へ

いつも芝生広場で遊ぶだけで帰る事が多いので、久しぶりに園内をぐるりと散策。
展望台からの景色は最高! 

5月の風は気持ちいいですね♪

さ、今日からまた頑張ろ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2009-05-07 21:23:04
充実したGWでしたね~
自然を満喫するのが一番贅沢!!

ウチは片道12時間かけて両方の実家に帰省
してきました
調達してきた山菜やえんどう、
空豆などが今晩の食卓に並びましたよ~。
やっぱり旬な時期に旬を満喫するのって
心が満たされますよね
返信する
Unknown (kumiy)
2009-05-07 21:55:53
GW色々お出掛け出来て、楽しく過ごせましたね~♪
くじゅう花公園はまだ行った事ないです、今度行って見なきゃ!
旦那さまのご実家、素敵な所ですね。

我が家もGWは1泊で別府に行ったり、潮干狩りしたり・・・
リフレッシュ出来ました、また頑張らなきゃ!
返信する
Unknown (yuko)
2009-05-07 22:35:10
みんなそれぞれ、楽しいGWをすごされてたんですね!!
うちも、パパの実家で、子どもの頃嫌いだった山菜や筍の入った具沢山の煮しめを食べてとってもおいしく感じ、煮しめって贅沢な食べ物だったんだとつくづく思いました。

あと、私は指宿のフラワーパーク(九州最南端の公園です)というところで薔薇のソフトを食べました!!
香りがほんと薔薇!!って感じで、色も真っピンク!
私は薔薇です!!とソフトが自己主張しているかのようです!
義理母に、『全部あげる』と言われた時は、『おぬし、まずかったからか??』と心で叫びました・・・。
sayaさん家族が食べたソフトのほうが上品でひそかに花の存在感のあるソフトのような気がします!!
返信する
Unknown (saya)
2009-05-08 09:05:04

ryonさん>

12時間ですか お疲れ様でした。

季節ならではの食材をいただくって
美味しい上に心が満たされて本当贅沢ですね

ryonさんはお料理上手そうだからいろいろと作ったんだろうな~

私は帰省の度に義母に教わるんだけど一向に上達しないので、
今年は義母が調理済みのワラビと
下処理済みのフキを持ち帰りました


kumiyさん>

潮干狩り日和でしたね~。 たくさん取れましたか?

うちは2週間ほど前、すごく寒い日に潮干狩りに行って
あまり取れませんでした

夫の実家は本当に何も無い田舎なのですが
湯布院、くじゅう、別府など遊べるスポットに隣接してるので
帰省&レジャーが1度にできて便利です



yukoさん>

真っピンクの薔薇ソフト・・
お義母さんの「全部あげる」の真意を確かめたくなりますね

私が食べたのはさっぱりしていて、後味にほのかに香る上品なソフトでしたよ~

ラベンダーの方が香りが濃くて、
バニラとのミックスじゃないと途中で飽きそうな感じでした。

くじゅうに行った時はお試しあれ~!
返信する

コメントを投稿