ほぼ日記

【想定外】ISM製造業は下でも円安一時161.7円。次の為替介入ポイントは3日夜か?

(読了 2分)重要度★★★☆☆

 

米ISM製造業景況指数、3カ月連続で活動縮小-価格指数低下

米供給管理協会(ISM)が発表した6月の製造業総合景況指数は、3カ月連続で活動縮小を示した。仕入れ価格指数は約1年ぶりの大幅低下となった。

Bloomberg.com

 

普通に考えて利下げ材料なのですが、
逆にじりじりと円安、米国債利回りも上昇

これはウワサのペトロダラー崩壊なのか、
それともトランプ優勢によるインフレ予想なのか、

ペトロダラー崩壊ならゴールドも上昇するはずなので、
やはりトランプ優勢が材料か。

ちょっと私には確かなことはわからないのですが、
とにかく円安が進み、じり安。


                                                                                      
追記

ブルームバーグの記事によると、
円安は、トランプ優勢が理由のようです。
あと、緩やかな利下げで、足もとの日米金利差が意識されやすいという理由

 

【米国市況】ドルが一時161円73銭、長期金利上昇-大統領選強く意識

ニューヨーク外国為替市場ではドルが上昇。円相場は対ドルで一時1ドル=161円73銭まで下げ、約38年ぶりの安値を再び更新した。円安・ドル高が一段と進んだことで、政府・日...

Bloomberg.com

 

 

この解説が詳しい

 

 

                        

7/4(木)は米国の独立記念日で米国市場がお休みなので、
参加者が減り、ここで材料があれば変動が大きくなりがち。
為替介入しやすいタイミング。

ただ、次の大きな指標ISM非製造業で3日(水)夜、そのあとは
5日(金)夜の雇用統計なので、
日銀が介入するとすれば、この二か所なのではと。

経済指標の結果と急激な値動き次第とは言われているのですが、
決めるのは神田財務官の頭の中の人ですし、

見落としもおっかないので、FXのドル円は一足先に利確しました。

うっかり為替介入に巻き込まれると、3円~4円は動くので
その人のリスク許容度次第ではありますが、
あまり欲をかかずに
確実に拾っていきたいなと(※リターンは確実に減る)

米国債利回りが4.5%近くまで上昇し、
NVDAも弱いので
株は大統領選7月サマーラリーのアノマリーがあるとはいえ、
ちょっと私には攻めづらいです。

163円までは、画面とにらめっこできる人は徹夜でFX頑張ってください。
5円動いても痛くもかゆくもない人は、スワップポイント狙いの長期ホールドも視野か。

私の想定ではここで米国債利回りが下がって、
債券ごといくつか売ろうと思っていたのですが、
なぜか利回り上昇(=債券価格は下落)

以下、利回り上昇の理由が分かっている人は
無駄情報なのでブラウザバックで

フランスもマクロン劣勢があるのですが、
ドル円がこれを材料にそこまで動くのか疑問。

 

フランス国民議会選挙、右派ポピュリズム政党が第1党の勢い…マクロン大統領の中道与党連合は3位か

【読売新聞】 【パリ=梁田真樹子】フランスの国民議会(下院、定数577)選挙の第1回投票が6月30日、行われ、即日開票された。世論調査機関IFOPの予測によると...

読売新聞オンライン

 

 

トランプ優勢の理由としては、
バイデンさんの討論失点がというより、
民主党の人材不足と、
党内のまとまりのなさがヤバいです。
つなぎ予算のときも結構揉めて造反まで出ていたので。

しかも低所得層のインフレ不満を甘く見すぎ。
共和党州知事による移民バス大都市プッシュ輸送戦術にも効果的な対応ができず。

米裁判所が免債特権を一部認めたのは意外でしたが、
これは裁判でトランプさんを不戦勝形式で負けさせてしまうと、
支持者の陰謀論や不満が爆発する危険があり、
選挙である程度の差をつけて勝敗を決しないと
納得がいかないのを考慮したのかなと。

 

米連邦最高裁、トランプ氏の免責特権を部分的に認める

トランプ前米大統領が2020年大統領選の結果を覆そうとしたとして起訴された刑事事件を巡り、米連邦最高裁は1日、トランプ氏が主張していた免責特権を部分的に認める決定を...

Bloomberg.com

 

しかし、法を都合よく動かすのは客観性や公平性を失い、
将来に揉める火種になると思います。

 

私の今日のFXトレード +19,681円

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事