ほぼ日記

AIはGoogle Geminiもオススメ。生活アプリもリスク分散で

(読了 2分)
・Geminiのほうが素早く優秀(株とは無関係)

私事で恐縮ですが、マイPCを更新したら失敗し
One driveが事実上初期化されてしまいました。

今、一からアプリを再設定しているのですが、
個人的にマイクロソフト製品との相性や哲学が合わないので、
代替アプリを検討していた時、
GoogleのGeminiを見つけました。

基本的にGoogleは膨大な検索のビッグデータを持っているので、
ソフトウェアの実用面では強みがあります。
さすがは元祖GAFAの一角。

使ってみるとわかるのですが、
「要点の太字表示」
「メリットとデメリット」
「結論(まとめ)」
など、細かいところで気が利いています。
視覚的に見やすいんですよね。

応答速度も マイクロソフトCopilot よりも5倍くらい素早い
文字制限も緩め。
(有料版を推進するために、
あえて無料版スピードを落とすニコニコパターンかなと)

おそらく人や使い方によっては、
別の生成AIのほうがいいかもしれないですが、

とにかく一つのアプリに依存すると、
それがダメになったときにリカバリーが大変です。

代替手段を常に用意しておく、
生活手段もリスク分散
これを身に染みて感じました。

なお、
「趣味に使うお金は(生活費や税金を引いた残りの)
 可処分所得の10%が一般的」という
Gemini先生のありがたい啓示を得たので
officeの買い替えはやめておきます。
ゴリ押しの365月額課金も嫌。
一太郎とAtokの更新も我慢。

Copilot先生のお答えは5%~15%、特に5%推し

今まで何も考えずに
毎月30%使っていたので、ハッとさせられました。

公式サイト:
https://gemini.google.com

Google Playストア: スマホ用

 

Google Gemini - Google Play のアプリ

試験運用中の AI アシスタント「Gemini」と話そう

 

 

googleがんばれ! 日本企業がんばれ! マイクロソフトに負けるな!

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事