ほぼ日記

【急落】2024年9月 ISM製造業が下 景気後退懸念 

(読了 3分) 重要度★★★☆☆

 

 

ISM製造業景気指数詳細 新規受注はさらに低下 雇用指数は回復も50は依然下回る

*ISM製造業景気指数(8月) 景気指数 47.2(46.8) 新規受注 44.6(47....

 

予想 47.5  結果 47.2

とそれほど差はないように見えますが5ヶ月連続で50
を下回って縮小傾向なのが嫌気された模様。

 

米ISM製造業総合景況指数、8月は47.2に上昇-市場予想は下回る

米供給管理協会(ISM)が発表した8月の製造業総合景況指数は、5カ月連続で活動縮小となった。受注と生産が一段と低下した。

Bloomberg.com

 

 

金曜の失業率への警戒もあってか、
市場のセンチメントがかなり弱いです。

株価はアノマリーと一致で予想通りなのですが、
ドル円を見誤りました。円高でしたね。

株暴落だと、140円を割り込む円高急落もあり得ると思うので
FXの人は注意してください。

9/04(水)は製造業受注や耐久財
9/05(木)はISM非製造業

 

私は現金8%で様子見。不動産クラファン以外の短期口座はノーポジ。

総裁選で円高派が勝つと、海外勢の売りで2万4千円割れも低確率ですが
心配との見方も。

  高市、小林ホーク、小泉jr……アベノミクス派閥
  河野、茂木、石破、加藤……円高派

(個人的には、米経済がハードランディング=円高なら、このシナリオかなと)

以上です!(投資は自己責任で慎重に)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事