ほぼ日記

【追記あり 下方修正】台湾TSMC決算、最高益(ガイダンス下方修正)。ゴールド全売り。

(読了3分)重要度★★☆☆☆

・TSMC決算は、最高益8.9%増(2024年1~3月)
・私の動向 ゴールド全売り、株買い

・TSMC決算は、最高益8.9%増(2024年1~3月)

17日水曜はオランダASMLの決算がコケて半導体が冴えない展開でしたが、
台湾TSMC決算は最高益、市場予想より上でした。やはりAIが強い

 

台湾TSMCが最高益、1〜3月8.9%増 生成AI向け好調 - 日本経済新聞

【台北=龍元秀明】世界最大の半導体受託生産会社(ファウンドリー)である台湾積体電路製造(TSMC)が18日発表した2024年1〜3月期決算は、純利益が前年同期比8.9%増の2254億...

日本経済新聞

 

今夜の米株は上がる予想。
追記 SOX指数が時間外で下がりっぱなし。ハズレたかも。

ガイダンスが下方修正。えぇ……? なんでそんな後出し……?
確認不足を反省。

 

TSMC、2024年の半導体市場見通しを下げ-スマホ・PC販売低迷で

半導体の受託生産大手、台湾積体電路製造(TSMC)はスマートフォンやパソコン(PC)販売がなお弱いとして、今年の半導体市場の成長見通しを下方修正した。

Bloomberg.com

 

 


・私の動向 ゴールド全売り、株買い

以下重要度はゼロ、長いので興味のある人だけどうぞ)

一日ほどタイミングがズレましたが、
株の押し目買い、エントリーとしては成功したかなと。
米10年債利回りもいったん下落。

(恐怖に駆られて米国債買いホールド中しておいて
 成功というのもアレですが)

三菱商事、1563東証グロース、1631銀行ETFなどを買いました。
(全部日本株やん! 2243半導体も昨日買ってホールド中)
日経平均は2024年末、31500円台の予想なので、早めの売り予定。

ゴールドは
いったん全部利確しました。(積み立て分を除く)
1540ETFで、+56,800円
これとファンドの約定結果が出るのが明日なので
現時点の概算ですが+15万円を上乗せできそう。

一時は年初来40%超え、一ヶ月で20%前後の大暴騰ですが、
私はこんなゴールドの大相場は初めて目撃しました。
いやー、凄かったですね。

ちょうど三菱マテリアルの積み立てからETFへの切り替えで
いったん売ってポジションを落としていたのが残念ですが、
少しでも乗れたことは乗れたのでもうそれでヨシ!

最強通貨のドルでもゴールドにこれほど劣るとなると、
膨張しすぎた通貨の信用が実物資産と乖離しているか、
ゴールドがバブルなのか、そのどちらかでしょうね。
ドルの信用が揺らいでいるとしたら、米国債もちょっと不安。
かといって円コインは先進国で最弱クラス、
他の通貨もドル高では買いにくいです。

こう言う状況下ではインフレに強いとされる株はやはり無視できません。

某大物投資系ユーチューバーさんが
「私は金は利子が付かないから買わない」
とおっしゃられていましたが、
年初来でゴールドが上回っているので
やはりここでも資産クラスの分散
重要な気が。

ただ、長期では株にずっと置いていた方が儲かったはずなので、
いざというときのお守り的な存在ですね。

それと
FXでドル円を、151円指し値買い注文で
為替介入をずっと待ち続けているのですが、
全然来ないですね……。

G20財務相・中央銀行総裁会議が終われば
いつ来てもおかしくないとは思うのですが。

 

G20財務相・中央銀行総裁会議開幕 日米韓“円安など懸念共有” | NHK

【NHK】G20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議がアメリカのワシントンで開幕し、世界経済の課題などについて意見を交わしまし…

NHKニュース

 

資金を遊ばせているのと同じなので、
あまり投資妙味はなさそう。
鈴木・神田タッグは持ち札が少ない割に、防御力が高い印象。
日本のためには、しばらくこの二人が良さそう。

昨日の
NVDAの打診買いでの損切りが¥ー12,264円
SMCI利確+5,230円

前回からのトレード合計 +49,766円
年初来の成績 +4.68%

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事